巨摩高校Q&A

保護者の方や、入学・入試を控えた中学生のみなさまからいただいた質問に Q & A 形式でお答えするページです。

 

Q1 巨摩高校はどのような雰囲気の学校ですか?

生徒たちは授業や部活動に積極的に取り組み、文武両道の学校です。欠席や遅刻が少なく、落ち着いた雰囲気で高校生活を送っています。

 

Q2 巨摩高生の1日の高校生活の流れはどうなっていますか?

8時30分に朝の5分間読書が始まり、落ち着いた気持ちで授業に臨みます。

50分授業が午前に4時間、午後は2時間行われています。習熟クラスと理数創造コ-スは7校時の授業が週2回あります。放課後は部活動に打ち込む生徒が多く、元気な掛け声や美しい楽器の音色が校舎内外に響きわたっています。

 

Q3 「巨摩スタイル」とは何ですか?

「巨摩スタイル」とは、生徒が「自主的に自ら考え学んでいく教育」スタイルのことです。受動的に授業を受けて「何を覚えた、暗記した」のではなく、生徒の頭脳も心もアクティブに授業や諸活動に取り組み、「学習を通して、何を創造できるか」を目指します。

 

Q4 進学指導の特徴はどのような点ですか?

学力を定着・向上させるため、授業を大切にし、日々の小テストや課題にしっかり取り組むことを基本にしています。週末には英数国を中心に課題が設定され、未提出者には個別に指導を行います。昨年度からは手帳を用いた課題等の把握を進め、自己管理能力の育成も行っています。1年生では、全国模試3回と基礎力確認テスト2回を行っており、弱点把握からの学力定着をめざしています。

土曜日の午前中は予備校講師による講座や自学自習の学習会を行っており、部活動は原則午後からになります。長期休業中については、夏季は全学年の課外と1・2年生の登校学習会、冬季は3年生の課外、春季は予備校講師による1・2年生の課外を実施しています。

総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜(旧推薦入試)の対策にも力を入れており、3年生には小論文や面接・教科の担当教員を割り振り、個別指導を手厚く行っています。秋になると放課後遅くまでマンツーマンで指導をする光景が校内の至る所で見られます。

 

Q5 1年生の習熟クラスとはどのようなクラスですか?

習熟クラスは、理数創造コースと共に国公立大学進学対応クラスです。週2回の7校時授業や少人数制の授業など、国公立大学進学を目標にした指導がなされ、仲間と目標に向かって学習に取り組んでいます。なお、習熟クラスは、巨摩高校合格後に行われる新入生オリエンテーションテストの結果等によって決定されます。

 

Q6 国際交流はどのようなことをしていますか?

アメリカ合衆国アイオワ州デモイン市のセントラルキャンパス校と姉妹校交流をしています。

例年3月には巨摩高校の生徒が現地を訪問し、ホームステイをしながらアメリカの高校生活を体験します。昨年度、一昨年度は中止となりましたが、現地の高校生とオンラインでの交流会を行いました。1月の国際交流デーの催しでは、県内のALTを招き、異文化交流を行う予定です。

 

Q7 学園祭(白嶺祭)の内容は何ですか?

白嶺祭は例年6月下旬に2日間実施しています。今年度は6月23~24日に文化部門を実施し、9月14日には体育部門を実施する予定です。文化局の発表や展示、クラスパフォーマンス発表、クラス企画、クラス旗、全校制作、フリーゾーンなどがありとても盛り上がります。

 

Q8 巨摩高校の生徒はどれくらいの割合で部活動に加入しているのですか?

64%の生徒が体育局に、20%の生徒が文化局に、全体では84%の生徒が部活動に所属し、放課後の活動や練習に励んでいます。今年度は、無観客ながら県高校総体やインターハイ予選、夏の高校野球といった大会が復活し、弓道部男子が県総体とインハイ予選で団体優勝、女子が個人で関東大会優勝、陸上競技部が県総体で男子110mH、女子走幅跳で第1位を獲得、吹奏楽部が県吹奏楽コンクールで金賞を受賞するなど、顕著な実績をあげています。また来年の1月29日には櫛形生涯学習センターあやめホールで文化局発表会の「巨摩フェスタ」を開催する予定です。

 

Q9 遠距離から通っている生徒もいると思いますが、巨摩高校の通学状況はどうですか?

自転車で通学している生徒がほとんどです。バイク通学については、原則として6キロメートル以遠の生徒が対象で、許可制により通学が認められています。本校では交通安全のマナー向上に取り組んでおり、免許を所有する全ての生徒は、安全運転講習会に参加することになっています。

 

Q10 巨摩高校独自の奨学金制度はありますか?

巨摩高等学校同窓会奨学金という制度があり、各学年2名の生徒に年額6万円または10万円が給付されます。選ばれる生徒は、大学進学を希望し、成績優秀・生活態度良好という基準に見合った生徒です。

 

Q11 高校入学時に掛かる経費はどのくらいですか

入学時には、入学時諸経費(10,000)・体育着・上履き・体育館履き(21,000)

制服が男子(38,000)・女子夏冬(73,000)となります。また、1学年諸経費(100,000)と修学旅行費(130,000)があります。学年諸経費は年次が上がると金額が少なくなっていきます。

 

入学時に掛かる経費の詳細は学校紹介の中にある「学費・諸経費」に掲載しているのでご確認下さい。なお、学年諸経費等は目安の金額です。若干の変動はありますので御承知おきください。
学費・諸経費を見る

 

その他

その他、わからないことや質問は、いつでも巨摩高校に問い合わせてください。その場合、どのようなことを尋ねたいかをまずお伝えください。
担当に取りつぎます。
電話055-282-1163