• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

学年だより11月号を発行(2学年)

10月28日(金)、 2学年だより「笑顔~ライバルは昨日の自分!今日は何に挑戦する?~」11月号が発行されました。<br/> 11月の主な行事予定や模擬試験についての他、修学旅行代替案についての情報も掲載しています。ご家庭でもぜひご一読ください。

  

2学年だより11月号を見る[PDF]



English Halloween Party

  10月30日(金)の昼休み、ALTのレベッカ先生が企画した、ハロウィンイベントが行われました。参加した生徒たちは、ハロウィンのデコレーションいっぱいの教室で、ノリノリの音楽を聴きながら、ゲームや様々なアクティビティに挑戦して、楽しい時間を過ごしていました。













巨摩高ビブリオバトル

10月21日(水)放課後、図書委員会主催の巨摩高ビブリオバトルが開催されました。6人のバトラーが読んで面白いと思った本の紹介をし、観戦者がどの本を一番読みたくなったかを選びました。投票の結果、3年5組 米山日菜さんの紹介した「一九八四年」が最多票を集め、チャンプ本になりました。10月22日から11月19日まで読書月間です。生徒の皆さん、巨摩高校図書館では期間中、様々なイベントを行っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。















2学年進路講演会

10月14日(水)の5・6校時、2年生対象の進路講演会(系統・分野別ガイダンス)が実施されました。栄養・教育・保育・工学・医療・美容・福祉など17の講座に分かれ、大学・短大・専門学校からおいでいただいた先生方から、それぞれの専門分野について丁寧な説明をしていただきました。2年生の皆さん、今後の進路について考える良い機会となりましたか?













薬物等乱用防止教室が行われました

10月9日(金)6校時、薬物等乱用防止教室が実施され、南アルプス警察署生活安全課の内藤様にTeamsを使って講演を行っていただきました。危険薬物の種類や薬物に関するQ&Aなどのお話のあと、危険ドラッグの恐ろしさを描いた動画を視聴しました。講話の最後に、「悩むことがあったら、一人で抱え込まないこと。相談してください。」とお話しくださいました。









芸術鑑賞会

10月7日(水)、本校体育館にて芸術鑑賞会が実施され、「PPP パーカッションパフォーマンスプレイヤーズ」の皆さんによる打楽器エンターテインメントショーが行われました。収容人数の制限があるため、午前・午後の二回に分けて公演を行っていただきました。ドレミパイプの体験や手拍子での掛け合い、コミカルな演出と間近で聞く迫力ある演奏に、生徒たちは大きな拍手を送っていました。

















1年生保護者対象進路講演会

10月6日(火)、1年生の保護者を対象とした進路講演会が実施され、(株)ベネッセコーポレーションの土岐様より「親子で考える進路実現」というテーマで、オンラインでの講演を行っていただきました。「模試の結果を見ながら子供にどう声かけをしたら良いか」、「結果だけでなくプロセスをほめることが大事」など、参考になるお話を聞くことができました。









学年だより10月号を発行(2学年)

9月28日(金)、 2学年だより「笑顔~ライバルは昨日の自分!今日は何に挑戦する?~」10月号が発行されました。 10月の主な行事予定や修学旅行の他、SDGsについての情報も掲載しています。ご家庭でもぜひご一読ください。

  

2学年だより10月号を見る[PDF]



二輪車安全運転講習会

定期試験最終日となった10月2日(金)の午後、1,2年生の免許取得生徒を対象とした二輪車安全運転講習会が小笠原自動車教習所で行われました。ライトやタイヤなどの点検を行った後、指導員の方の丁寧な指導のもと、一本橋や交差点の右左折、ブレーキング、コーナーリングなどの実走訓練を行いました。













秋の花植え作業を行いました

10月2日(金)定期試験最終日の午後、環境美化委員による植花作業が行われました。生徒たちはパンジーやビオラなどの花苗を、色やレイアウトを考えながらプランターに植えていました。委員会ではこのプランターを正面玄関に飾るほかに、地域の保育園や老人福祉施設に寄贈するということです。これからの季節、みんなの目を楽しませてくれることになりそうですね。