• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

第2回定期試験が始まりました

9月29日(火)、本日から10月2日(金)までの4日間、第2回定期試験が行われます。爽やかな風が心地よい季節となりました。先週から冬服移行期間となり、夏服にカーディガンを羽織る生徒が増えてきました。体調を崩さないよう気をつけて、最後まで全力で取り組みましょう。











生徒会役員認証式と校納式が行われました

9月25日(金)、生徒会役員認証式と校納式が、Teamsを使って各HRの全校生徒に配信する方法で行われました。校納式では、第64回山梨県高等学校陸上競技新人大会の賞状などが納められ、教室からは大きな拍手が聞こえていました。生徒会役員認証式では、校長先生から新生徒会役員への認証状が授与され、旧役員から新役員へ腕章の引き継ぎが行われました。

















2年生保護者対象進路講演会

9月17日(木)、2学年保護者対象の進路講演会が実施されました。(株)ベネッセコーポレーションの土岐様に、「親子で考える進路実現」と題した講演をZoomでのオンラインで行っていただきました。変わる大学入試についての説明や、模試の効果的な活用等について丁寧な説明をしていただき、参加された保護者の方々は熱心に聞き入っていました。









1年生 総合的な探究の時間 カードゲームでSDGsを学ぶ

9月16日(水)、公認ファシリテーターの田中実先生を講師にお招きし、SDGsをカードゲームで学ぶ授業が行われました。2030SDGsと呼ばれるこのカードゲームは、「お金」や「時間」といった手持ちのカードを使いながら、協力して公共事業を進め、SDGsが目標とする社会の実現を目指すというものです。今年度、一学年では、総合的な探究の時間の課題研究として、SDGsの基本概念を学んでいきます。















白嶺祭体育部門

9月15日(火)、本校グラウンドで、白嶺祭体育部門が実施されました。9月も半ばとはいえ、陽射しが強く、残暑厳しい中での開催となりましたが、カラフルなクラスTシャツに身を包んだ生徒たちは、感染症対策を行いながら、クラス対抗リレーや宅配便リレーなど、様々な競技に楽しいひと時を過ごしていました。


















生徒会役員選挙立会演説会

9月11日(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説会が行われ、会長候補1名と副会長候補2名、そしてそれぞれの責任者3名の生徒が、立候補の理由や抱負などを述べました。今回の選挙は、立会演説会の様子をTeamsを使って各HRで視聴し、投票は各自のスマートフォンからFormsで投票する(または投票用紙に記入して投票する)という方法を用いて行われました。











第66回白嶺祭文化部門が行われました

テーマは「完全燃笑」! 9月3日(木)、本校体育館で第66回白嶺祭文化部門の発表が行われました。今年度の白嶺祭は開催時期を延期し、内容を変更しての実施となりました。発表学年は体育館で鑑賞し、他学年は教室で体育館の舞台発表をオンライン視聴するという方法で行いました。発表者はマウスシールドを着用、そして手指、マイク、椅子などの消毒を念入りに行うなどの対策をしながら、笑顔いっぱいのパフォーマンスをみせてくれました。

























学年だより9月号を発行(2学年)

8月28日(金)、
2学年だより「笑顔~ライバルは昨日の自分!今日は何に挑戦する?~」9月号が発行されました。
9・10月の主な行事予定や学園祭についての他、修学旅行の情報も掲載していますので、ご家庭でもご一読ください。



  

2学年だより9月号を見る[PDF]