• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

一学期終業式が行われました

7月29日(水)、1学期終業式と校納式が行われました。感染防止対策を取りながら、体育館に3年生だけが集まり、1、2年生はそれぞれの教室から、リモート形式を通して行いました。校納式では、代替大会などが行われた弓道部、陸上競技部、テニス部、写真部の入賞生徒の名前が読み上げられ、その健闘を称えて全校で拍手を送りました。明日から8月18日(火)まで夏季休業となります。実りある夏休みを過ごしましょう。











夏季休業中の課題(2学年)

夏季休業中の課題一覧を掲示します。7月28日(火)

※三者懇談で配布したものと同様ですが、参考のためブログにも掲載します。



  

2学年夏季休業中課題一覧[PDF]






学年だより8月号を発行(2学年)

7月28日(火)、
2学年だより「笑顔~ライバルは昨日の自分!今日は何に挑戦する?~」8月号が発行されました。
8・9月の大まかな予定についての他、修学旅行についての情報や、コロナウイルスの感染症対策についての情報を引き続き掲載しています。三者懇談で配布しますので、ご一読ください。



  

2学年だより8月号を見る[PDF]






音楽部による発表会が行われました

7月25日(土)、本校の進修館ホールにて、巨摩高校音楽部による「コンコーネミュージカル~白雪姫~」の発表会が行われました。コンコーネとは声楽の発声や音楽表現を学ぶために作られた歌の練習曲のことで、そのコンコーネをミュージカルにアレンジした「白雪姫」を、三年生4名二年生4名で上演しました。今後は、新体制となり、8月30日に韮崎文化ホールで行われる演奏会に向けて、練習に励んでいくということです。











高大連携講座始まる

7月18日(土)、理数創造コース1年生の生徒を対象とした高大連携講座の第1回目が実施されました。山梨大学工学部応用化学科教授の米山直樹先生を講師にお迎えして、「分子を見る~長さ計測の科学~」と題した講義を行っていただきました。今年度は本日の講座を含め、計4講座が予定されています。











サイバー犯罪防止教室

7月17日(金)6校時、各HR教室にて、サイバー犯罪防止教室を実施しました。HR教室に常備されているプロジェクターに担任の先生のPCを接続し、Teamsを使って行いました。初めに横森校長先生から本時の目的についてお話しいただき、その後NTTドコモの動画教材「スマホ・ケータイ安全教室」を視聴しました。











同窓会奨学金交付式が行われました

7月15日(水)17:30から進修館ホールにて、今年度の同窓会奨学生に選ばれた6名(各学年2名)の生徒に、武井同窓会長様から奨学金が交付されました。奨学生に選ばれた誇りを胸に、学習や部活動など様々な活動に励んでくれることを期待しています。











3年生保護者対象進路講演会を実施

7月10日(金)、3年生保護者対象の進路講演会が、およそ100名の保護者の皆様の参加をいただく中で実施されました。(株)ベネッセコーポレーションの柳田様に、現在の入試状況や模試の効果的な活用等について、オンラインで講演を行っていただきました。参加された方々は熱心にメモをとりながら聞き入っていました。










第一回壮行会が行われました

7月10日(金)、高校総体代替試合や高校野球夏季大会へ出場する生徒の健闘と活躍を願って、第一回壮行会が行われました。野球部、陸上競技部、弓道部(男女)、バレーボール部、ソフトテニス部、バドミントン部(男女)、体操(個人)の各々の代表者が、マイクに向かって力強く決意表明を述べました。選手の皆さんには、全力で頑張ってほしいと思います。今回は放送による実施となりましたが、全校で校歌を歌って応援できる日が待ち遠しいですね。










第一回定期試験第一日目

7月7日(火)、第一回定期試験が始まりました。本日から10日(金)まで行われる今回の試験は、一年生にとっては入学して初めての定期試験、二年生にとっては今の自分の立ち位置を見極める試験、そして三年生にとっては進路決定にかかわる大切な試験でもあります。体調管理をしっかり行い、休まずに最後まで全力で取り組みましょう。