• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

卒業を前に同窓会入会式

 2月28日(金)、明後日の卒業式を前に、令和元年度巨摩高校同窓会入会式が行われました。今年度同窓会に加えていただく卒業生は男子122名、女子110名の計232名。巨摩高女からの卒業生を加え、3万名に近づいた巨摩高校同窓生のみなさん、新会員をどうぞよろしくお願いします。



続き▽

学年だより3月号を発行(1学年)

  2月28日(金)、1学年だより「笑顔~今日もワクワクしてる?~」3月号が発行されました。3月の行事予定の他、卒業式や2月に行われたスキー教室についてまとめられています。行事予定については大きな変更もありそうですが、学年主任自ら撮影した写真もカラーで掲載されていいます。


1学年だより3月号を見る[PDF]






巨摩高だより3月号(vol.60)を発行

  2月26日(水)、3月1日の卒業式に合わせ、巨摩高だより『KOMA style』3月号(vol.60)が発行されました。「今年度もひとり、ひとりの『巨摩スタイル』がありました。」をテーマに、生徒10名の座談会や沖縄への修学旅行、わくわくサイエンス、巨摩フェスタなど紹介されています。是非ご覧ください。


「巨摩高だより」




第5回定期試験1日目

  2月21日(金)、第5回定期試験が始まりました。今回も4日間で行われますが、天皇誕生日をはさみ、卒業式・表彰式の前に終了するという日程で、期間が今までと比べ長くなっています。そのため、準備の時間に余裕がありますが、体調に気を配り、油断せず最後までしっかり取り組みましょう。



続き▽

スキー教室2日目(1学年)

  2月14日(金)、雪質はやや難であるものの天気には恵まれ、1学年スキー教室2日目が開講されました。午前の講習では、正しい知識と技術を、身につけようと、昨日に続き講習に励んでいました。また、午後の自由滑走でも、冬の自然を楽しみながら、クラスメートと仲良く滑る姿が見られました。



続き▽

スキー教室1日目(1学年)

  2月13日(木)、白樺高原国際スキー場をゲレンデに、1年生のスキー教室が開かれました。天気も開校式には回復し、初心者から上級者まで19の班に分かれ、インストラクターからレッスンを受けました。スキー教室は、ゲレンデに近い池ノ平白樺高原ホテルを宿舎に、1泊2日で開かれます。



続き▽

「年金」教室・「身だしなみ」教室(3年)

  2月13日(木)、進学や就職を控えた3年生を対象に、「年金」教室と「身だしなみ」教室が開かれました。4月になればひとり立ちをして、新し生活をスタートする生徒も多いと思います。お話を頂いた具体的な事例を参考に、間違いやうっかりがないように気をつけましょう。



続き▽

2020米国研修「効果的なプレゼンテーション」

  2月4日(火)放課後、日本大学からリチャード先生を講師にお招きして、第6回米国研修セミナーが開かれました。「Effective Presentation」をテーマに、生徒が英語で行うプレゼンテーションにコメントをいただきながら、効果的なプレゼンテーションの仕方について、英語でお話を頂きました。



続き▽

巨摩フェスタ@櫛形生涯学習センター

  2月2日(土)、文化局各部の合同発表会である第18回巨摩フェスタが、櫛形生涯学習センターで開催されました。今回も筝曲部、音楽部などのステージ発表や美術部、写真部などの展示、茶道部の呈茶がロビーで披露されました。活気ある生徒会活動の一端を感じていただけたと思います。



続き▽