山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

学年便りを発行(1学年)

  9月27日(金)、1学年だより「笑顔~今日もワクワクしてる?」10月号が発行されました。10月の行事予定の他、間近に迫った第3回定期試験や7月に行われた全国模試の結果についてお知らせ、裏面には9月に行われた球技大会や生徒会本部役員選挙についてまとめられています。



1学年だより10月号を見る[PDF]



通学時マナーアップ運動

  9月18日(水)、今年度3回目となる通学時マナーアップ運動が行われました。自転車やバイクで通学する生徒の多い巨摩高校。登下校時の安全のために、年5回の実施が計画されています。次回の実施は11月13日の水曜日、生活委員会に所属する保護者の方の協力を得て行われます。



続き▽

美術館フロントコンサート(吹奏楽部)

  9月15日(日)、吹奏楽部による第22回美術館フロントコンサートが、南アルプス市立美術館前庭で開かれました。秋の訪れを感じさせる日差しの中、驚くほど大勢の方の来場を得て、楽しく演奏することができました。来月は10月13日(日)を予定しています。晴れたら是非、足をお運び下さい。



続き▽

夏季球技大会開催

  9月10日(火)、秋らしい爽やかな空と夏のような日差しの中、夏季球技大会が開催されました。サッカー、ドッジボール、卓球、バレーボールの各競技で、総合優勝の名誉を掛けたクラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました。次回春季の大会は、3月10日(火)での開催が予定されています。



続き▽

関東高校弓道個人選手権準優勝(弓道部)

  9月8日(日)、関東高校個人選手権選抜大会が、弓道の聖地明治神宮(東京都)で行われ、本校弓道部鈴村葵選手(2年)が、準優勝をおさめました。予選(3中/4射)、準決勝(4中/4射)と進み、射詰の決勝を4射4中、8寸的に変わって2本目を惜しくも失中。全国総体に続く、成果残してくれました。



生徒会役員選挙立会演説会

  9月6日(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説会とその投票が行われました。立候補者は、会長候補1名と副会長候補2名。立候補者とその責任者がステージに立ち、それぞれ立候補の理由や生徒会活動に対する考えを主張。その後、クラスごと多目的ホールに移動し投票が行われました。



続き▽

小論文の基礎を学ぶ(1学年)

  9月4日(水)、探究の時間を利用した小論文の学習が、1学年で始まりました。この日は、第一学習社のテキストを使って、小論文の基礎である文章表現・表記のルールと、原稿用紙の正しい使い方について学習しました。4回の探究の時間を利用して、2月5日(水)実施の小論文模試に備えます。



続き▽