山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

小学生と水棲昆虫の観察

  7月29日(月)、2年生理系クラスの櫛形山研修を兼ねた自然観察会が、近隣の小学生を招いて開講されました。午前中は、櫛形山市之瀬川で水生昆虫の採集、午後はその観察とスケッチを行いました。研修始まって依頼の水量に苦労する場面もありましたが、高校生にも良い体験になりました。



続き▽

1学期終業式

  7月25日(木)、第2回校納式に続き、登校日数72日を数える1学期終業式が行われました。1学期は2回の定期試験に加え、5月に県高校総体、6月に白嶺祭、7月に野球応援と続きました。3兎を追うような忙しい日々が続きましたが、一人ひとりの生徒の頑張りで99%に近い出席率でした。



続き▽

学校説明会開催

  7月20日(土)、桃源文化ホールの定員に迫る650名の中学生とその保護者の方の来場を得て、学校説明会が開かれました。本校職員と生徒の説明や演奏に、最後まで耳を傾けていただき有り難うございました。8月には、本校を会場にオープンスクールも開催されます。是非足を運んでください。



続き▽

巨摩高座談会

  7月10日(水)、三者が集まり話し合う、巨摩高座談会が開かれました。この日のテーマは、主に先月終わった白嶺祭と、今月20日に予定されている学校説明会について。白嶺祭については、壁画製作の苦労がもっと伝わるように工夫して欲しいなど、保護者目線の貴重な意見をいただきました。



続き▽

高校野球県予選1回戦敗退

  7月8日(火)、全国高校野球県予選1回戦、巨摩高校対山梨学院高校が、山日YBS球場で行われました。全校生徒による応援でしたが、強豪校の壁は厚く0対10、2回戦進出は叶いませんでした。とはいえ、強豪校相手に初回から巨摩高野球部らしい全力プレーが見られたように思います。



続き▽

県予選、全国総体での健闘を願い壮行会

  7月5日(金)、県初戦1回戦を8日(月)に迎える野球部、吹奏楽コンクール県大会に参加する吹奏楽部、全国高校総体に出場するホッケー部・陸上競技部・弓道部のみなさんの健闘と活躍を願い、壮行会が開かれました。山梨と南九州、舞台は違いますが、最高のパフォーマンスを期待しています。



続き▽

第2回定期試験始まる

  7月2日(火)、第2回定期試験が始まりました。停滞前線が北上し梅雨らしい毎日が続いていますが、教室にはエアコンも入り、生徒は落ち着いて試験に臨んでいました。3年生にとっては1学期の仮評定を決める、大切な定期試験になります。これから4日間、油断せず最後まで頑張りましょう。



続き▽