山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

1年生対象進路講演会

  5月22日(水)、ベネッセの大澤諒先生を講師に招き、1学年進路講演会が開かれました。テーマは「変わる入試とこれからの進路について」。来週に迫った第1回定期テストを前に、高校卒業後の選択肢や学習することの意義、学習の方法(学習の黄金サイクル)について、熱くお話をいただきました。



続き▽

ポートフォリオ説明会②(1学年)

  5月15日(水)、4月24日に続き第2回ポートフォリオ説明会が、1年生を対象に行われました。講師は前回と同じベネッセコーポレーションの土岐綾香さん。スマホを利用して、活動の記録を電子データとして残すe-ポートフォリオの初期設定や、何をどのように記録するのかを学びました。



続き▽

第55回定期演奏会(吹奏楽部)

  5月11日(土)、“K0MA GOGO !” をテーマに、巨摩高校吹奏楽部第55回定期演奏会が、桃源文化会館で開催されました。何かとご多忙の中、多くの方に足を運んで頂き、素晴らしいステージを繰り広げることができました。来場頂いたみなさま、後援・協賛頂いたみなさま、ありがとうございました。



続き▽

県高校総体 男女ともに13位

  5月10日(金)、小瀬スポーツ公園などで、連日巨摩高生の活躍が続いた第71回県高校総体が終了しました。学校対抗得点で競う順位は男女ともに13位(昨年男子10位、女子9位)とやや下がりましたが、最終日も陸上男子が準優勝、陸上女子が3位に入賞しました。



続き▽

県総体弓道男子団体3位、女子個人1位、2位

  5月9日(木)、2日間の日程で行われた県高校総体弓道競技が終了しました。本校弓道部は、男子団体で3位、女子団体で4位を獲得。いずれも関東大会出場の権利を得ました。また、女子個人では6度の競射の末、鈴村選手が1位、杉山選手が2位に入賞しました。応援有り難うございました。



続き▽

第71回県高校総体開会式

  5月8日(水)、野球やサッカーなど、一部の競技は既に始まっていますが、この日県高校総体春季大会の開会式が小瀬スポーツ公園体育館で開かれました。3日間を掛けて、関東大会や全国大会への出場権と、学校得点順位を競う熱い大会が各会場でいよいよ始まりました。



続き▽

県高校総体に向け強化合宿

  5月2日(木)、来週の8日(水)から始まる県高校総体に向け、体育局の各部は大型連休を利用して強化合宿を実施しています。バレー部は県外強豪校を招き本校体育館で、弓道部はシルクの里弓道場で、山岳部は奥秩父東部笠取山、古礼山で、それぞれ技術と体力の向上に取り組んでいます。



続き▽