山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

卒業を前に同窓会入会式

 2月28日(木)、明日の卒業式を前に、平成30年度巨摩高校同窓会入会式が行われました。今年度同窓会に加えていただく卒業生は男子115名、女子110名の計225名。巨摩高女からの卒業生を加え、3万名に近づいた巨摩高校同窓生のみなさん、新会員をどうぞよろしくお願いします。



続き▽

表彰式・記念品贈呈式

  2月28日(木)、明日の卒業式を前に表彰式・記念品贈呈式が行われました。在学中に全国的に抜群の成績をおさめた生徒に贈られる特別表彰の他、校長表彰、生徒会功労表彰、外郭団体表彰が、それぞれ個人や代表者に贈られました。表彰を受けた卒業生のみなさん、おめでとうございます。



続き▽

巨摩高だより3月号(vol.57)を発行

  2月27日(水)、2日後の卒業式に合わせ、巨摩高だより『KOMA style』3月号(vol.57)が発行されました。「今年も巨摩スタイル、一生懸命、楽しみました。」をテーマに、生徒10名の座談会や沖縄への修学旅行、わくわくサイエンスなどが紹介されています。HRで配布しています。是非ご覧ください。


「巨摩高だより」









第5回定期試験1日目

  2月22日(金)、第5回定期試験が始まりました。今回も4日間で行われますが、卒業式・表彰式の前に定期試験が終了するという日程で、やや早い開始になっています。そのため、これまでに比べやや試験の範囲が狭くなってはいますが、油断せず最後までしっかり取り組みましょう。



続き▽

「ほけんだより」3月号を発行

  2月19日(火)、保健室より「3月のほけんだより」が発行されました。今回は、気温の上昇と共に増える“花粉”への対策が特集されています。3月、4月は何かと心が揺れる時期、花粉症のひともそうでないひとも、早めの備えで快適に過ごしましょう。3月3日「耳の日」と合わせご一読ください。


保健便り3月号を見る[PDF]




スキー教室2日目(1学年)

  2月15日(金)、1学年スキー教室2日目。天気に恵まれスキー日和の白樺高原国際スキー場。午前の講習では、正しい知識と技術を、より多く身につけようと、昨日に続き講習に励んでいました。午後の自由滑走では、冬の自然を楽しみながらクラスメートと仲良く滑る姿が見られました。



続き▽

スキー教室1日目(1学年)

  2月14日(木)、白樺高原国際スキー場で1年生のスキー教室1日目が開かれました。スキー教室は、冬のスポーツへの理解を深める目的で、スキーインストラクター、1学年職員、体育科職員の指導のもと、1泊2日の日程で行われています。宿舎はゲレンデに、近い池ノ平白樺高原ホテルです。



続き▽

SSH生徒研究発表会を開催

  2月13日(水)、5、6校時のポスター発表、口頭発表・研究協議の日程で、SSH生徒研究発表会が開催されました。ポスター発表では、2年生がグループをつくり取り組んだ理系23、文系18の研究について、その成果が発表されました。聞き手で終わった1年生、来年はみなさんが発表者になります。



続き▽

生徒研究発表会準備&リハーサル

  2月12日(火)、明日開催されるSSH生徒研究発表会に合わせ、その準備とリハーサルが放課後行われました。リハーサルでは、生徒や先生方からの質問に、慌てる場面も見られましたが、しっかり準備を重ね、明日は頑張りましょう。生徒のみなさんの課題研究の成果を楽しみにしています。



続き▽