山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

学年通信を発行

  11月30日(金)、2学年だより「唯一無二」No.8、3学年だより「No Action,No Return」12月号、が発行されました。いずれも12月の行事予定の他、12月4日(火)から始まる定期試験の時間割が掲載されています。保護者のみなさまへの大切な連絡もありますのでご一読ください。


2学年だより「唯一無二」No.8を見る[PDF]





3学年だより「No Action,No Return」12月号を見る[PDF]



修学旅行4日目(最終日)

  11月21日(水)、修学旅行4日目(最終日)。修学旅行団は、予定通り首里城へ向け出発。クラス写真を正殿前の御庭で撮影した後、城内を見学。終了後、那覇空港へ。機内で昼食をとり、羽田空港、巨摩高校へと移動。首都高の目立った渋滞もなく6時55分巨摩高校に到着しました。



続き▽

修学旅行3日目

  11月20日(火)、修学旅行3日目。この日は終日、タクシー班、マリン体験、ネイチャー体験に分かれてのコース別行動。天気にも恵まれ、各コース予定に従って、琉球ガラス工房での吹きガラス体験やビーチでのマリンスポーツ体験、マングローブ林でのカヌー体験などが行われました。



続き▽

修学旅行2日目

  11月19日(月)、修学旅行2日目。この日は終日クラスの計画に沿って体験と見学。2年4組の生徒は、糸数アブチラガマ、おきなわワールド、百名ビーチ、斎場御嶽、国際通りなどで体験と見学。各クラスは予定を消化し元気に2日目の宿舎ホテルモントレ沖縄スパ&リゾートに到着しました。



続き▽

修学旅行1日目

  11月18日(日)、予定通り5:00巨摩高校を出発した修学旅行団は、羽田空港から飛行機で那覇空港へ。到着後、首里天楼別邸で昼食、沖縄平和祈念公園で平和の礎(いしじ)の見学、祈念堂での講話、資料館の見学。17:40宿舎であるサザンビーチホテル&リゾート沖縄に無事到着しました。



続き▽

「高大連携講座」最終回を開講

  11月17日(土)、今年度5回開講が予定されていた、スーパーサイエンス・理工学の世界「山梨大学高大連携講座」が終了しました。最終回は山梨大学生命環境学部環境科学科の片岡良太先生を講師に招いて、「農業と環境について考えてみよう」をテーマに実験を交えてご指導を頂きました。



続き▽

1年生対象の進路講演会

  11月14日(水)の5・6校時、1年生対象の進路講演会(職業別分科会)が実施されました。延べ17名の講師をお招きし、それぞれの仕事の内容や仕事をするにあたっての心構え、今学習しておくべきことなどについて、熱い思いと期待を込めて、お話ししていただきました。



続き▽

生徒の自然科学研究発表大会

  11月4日(日)、生物地学部の生徒が、芸術文化祭自然科学部門に出場し、この1年の研究成果を発表しました。生物部門では櫛形山トレッキングコース沿いの植生経年変化をまとめた「櫛形山の植生調査」、ポスター発表部門では「植物の成長促進成分」に関する研究を発表しました。



続き▽

全学年の生徒を対象に模擬試験

  11月3日(土)、全学年の生徒を対象に模擬試験が実施されました。3学年の会場は本番の受験も近づいており、特に緊張感が溢れていました。また、2学年は、今回の模擬試験から国語、数学、英語に加えて、地歴・公民と理科の5教科受験となりました。1学年は7月に続き2度目になります。



続き▽

巨摩高だより11月号(vol.56)を発行

  11月1日(木)、「今年も大切な“思い出”が たくさんできています!」をテーマに、巨摩高だより「KOMA style」11月号(vol.56)が、発行されました。 5月の県総体以降の出来事、大会、コンクール、研修などが、参加した生徒の感想に写真を添えてまとめられています。是非、ご覧ください。





「巨摩高だより」vol.56を見る[PDF]