山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

3年生保護者対象進路講演会

  5月31日(木)、ベネッセの阿達茂孝さんを講師に招き、3学年進路講演会が開かれました。テーマは「受験生をもつ保護者として」。生徒に対する態度や心構え、大学入試の制度なおについてについて具体的にお話をいただきました。保護者として今日から実行したいお話も沢山ありました。



続き▽

二輪車運転講習会

  5月25日(金)、今年度最初となる二輪車安全運転講習会が、巨摩高校に隣接する小笠原自動車教習所をお借りして行われました。今回は2、3年生免許保有者112名を4つの班に分け、順にブレーキ制動、交差点での右折、スラローム、一本橋のコースに取り組み、ご指導いただきました。



続き▽

春の花植作業

  5月25日(金)、第1回定期試験最終日の午後、環境美化委員により植花作業が行われました。植花作業は毎年春と秋に行われ、植花されたプランターは正面玄関や生徒昇降口に置かれ、彩りを添えています。今回は夏に向けマリーゴールドや日々草、ガザリアなどが植えられました。



続き▽

関東大会の健闘を願い壮行会

  5月25日(金)、校納式に続き、県内の予選を通過し関東大会出場を決めた、陸上部男女、ホッケー部女子、バレー部女子、バドミントン部男子、新体操の大会での健闘を願い壮行会が開かれました。巨摩高校の代表ではなく、山梨の代表としての活躍を期待しています。山梨から応援しています。



続き▽

第1回定期試験が始まりました

  5月21日(月)、水曜日の休みを挟み金曜日まで続く、第1回定期試験が始まりました。1年生にとっては、巨摩高校に入学してからの取り組みが問われる最初の定期試験になります。また、3年生にとっては、結果が進路決定に大きく関わる定期試験になります。最後まで頑張りましょう。



続き▽

「ほけんだより」5月号を発行

  5月17日(木)、保健室より「5月のほけんだより」が発行されました。今回は、表面に「ストレス度チェック」、裏面に「麻しん(はしか)感染拡大」について注意喚起がまとめられています。4月からの疲れや気温差により体調を崩しやすいのが5月。現在の体調を確認するためにもご一読下さい。


保健便り5月号を見る[PDF]




第54回定期演奏会(吹奏楽部)

  5月13日(日)、“軌跡” をテーマに、巨摩高校吹奏楽部第54回定期演奏会が、コラニー文化ホールで開催されました。生憎の天気でしたが、多くの方に足を運んで頂き、素晴らしいステージを繰り広げることができました。来場頂いたみなさま、後援・協賛頂いたみなさま、ありがとうございました。



続き▽

県高校総体男子10位、女子9位

  5月11日(金)、小瀬スポーツ公園で、連日巨摩高生の活躍が続いた第70回県高校総体が終了しました。最終日もバレー女子が優勝、陸上男子が準優勝、陸上女子が3位に入賞しました。学校対抗得点順位も男子10位(昨年13位)、女子9位(昨年6位)と、男女揃って10位以内をおさめました。



続き▽

巨摩56年ぶりの頂点(女子バレーボール部)

  5月11日(金)、県高校総体最終日。前日準決勝で甲府商業高校に勝利した巨摩高校は、決勝で東海大甲府高校と対戦しました。第1セットは16-25と失いましたが、第2、第3セットは25-22、25-17と奪い返し逆転勝利。バレーボール女子では56年ぶり、3度目の頂点に立ちました。



続き▽

県高校総体開会式に備え行進練習(野球部)

  5月8日(火)、明日から始まる県高校総体。その開会式に備え、放課後野球部の生徒が吹奏楽部の演奏に合わせ、行進練習を行いました。初日の天気予報は昨年同様早朝まで雨、9時ごろから回復。天気が心配されますが、開会式では心を一つにした、元気ある入場行進を披露して下さい。



続き▽