山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

 

「ほけんだより」2月号を発行

  2月21日(水)、保健室より「2月のほけんだより」が発行されました。今回は、暖かくなり飛散が始まったスギ花粉への対策と予防の基本について触れています。ピークはこれから。ピークを迎える前に、裏面の〈注目したい こころの健康〉「ストレス」って何だろうと合わせ、ご一読下さい。。


保健便り2月号を見る[PDF]




スキー教室2日目(1学年)

  2月16日(金)、1学年スキー教室2日目。白樺高原国際スキー場は、天気に恵まれ絶好のスキー日和です。生徒は、自然を楽しみながらより、多く正しい知識と技術を身につけようと講習に励んでいます。午後は、自由滑走終了後、用具を返却し学校に向かいます。16:30学校到着予定です。



続き▽

スキー教室1日目(1学年)

  2月15日(木)、白樺高原国際スキー場で始まった1年生のスキー教室。その開校式の写真が届いたので紹介します。スキー教室は、スキーインストラクター、本校第1学年職員、体育科職員の指導のもと、1泊2日の日程で行われ、今夜はゲレンデに近い池ノ平白樺高原ホテルに宿泊します。



続き▽

SSH生徒研究発表会開催

  2月14日(水)、5、6校時のポスター発表、7校時の口頭発表・研究協議の日程で、SSH生徒研究発表会が開催されました。ポスター発表では、2年生がグループをつくり指導担当教員とともに取り組み、事前の予選で選ばれた20の課題研究が、それぞれポスターを利用して発表されました。



続き▽

SSH生徒研究発表会の準備

  2月13日(火)、明日開催されるSSH生徒研究発表会の準備が、放課後行われました。また、準備終了後には手の空いた生徒を前に、発表の最後の確認が行われ、互いに質問、意見、感想を交換していました。なお、生徒研究発表会は、保護者の方の参観も可能です。是非、ご参加ください。



続き▽

米国研修セミナー「Global Presentation」

  2月7日(水)放課後、日本大学からリチャード先生を講師にお招きして、第8回米国研修セミナーが開かれました。「Global Presentaion」をテーマに、生徒が英語で行うプレゼンテーションにコメントをいただきながら、効果的なプレゼンテーションの仕方について、英語でお話を頂きました。



続き▽

生徒研究発表会リハーサル(2学年)

  2月7日(水)、来週の水曜日に迫った「SSH生徒研究発表会」に向け、各分野ごとに発表のリハーサルが行われました。発表数は2年1組~5組からは各分野の予選を通過した20研究。総学や放課後の時間を使い調査・研究を重ねた内容をまとめたポスターを使い、当日の発表に備えていました。



続き▽

ひとり立ちのための金融リテラシー

  2月7日(水)、進学・就職を控えた3年生が、金融広報アドバイザーの古屋さんを講師に招き、ひとり立ちに必要な金融や経済について学びました。ひとり立ちすれば、金融商品の選択や生活設計のために金融リテラシーは欠かせません。近年の事例をもとに具体的にお話を頂きました。



続き▽

西関東アンサンブルコンテスト銅賞(吹奏楽部)

  2月4日(日)、第23回西関東アンサンブルコンテスト高校の部が、コラニー文化ホール(甲府市)を会場に開催されました。本校吹奏楽部金管五重奏も県代表として出場しましたが、上位入賞は叶いませんでした。応援ありがとうございました。これからも吹奏楽部は高い目標を掲げ頑張ります。



続き▽

生徒活躍の写真を展示

  2月3日(土)、巨摩高校写真部の生徒が日々撮りためた写真(巨摩高歳時記)の展示が、富士川町大椚にある山梨トヨペットで始まりました。部活動で活躍する生徒の写真を中心に50枚ぐらい紹介されています。お近くにお出掛けの際は、是非ご覧ください。15日(月)まで展示されています。



続き▽