山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

生徒会役員引き継ぎ式

  9月29日(金)、新生徒会役員認証式終了後、生徒会本部役員の引き継ぎ式が行われました。新役員の任期は、来月の1日から来年の9月30日までの1年間。生徒のみなさんの協力を得て、公約の実現に向け頑張って下さい。1年後、どの様な成果が実を結んでいるのか楽しみにしています。



続き▽

学年通信、学年だよりを発行(1学年、2学年)

  9月29日(金)、1学年通信、2学年だよりが発行され、SHRなどを利用して生徒に配布されました。10月の行事の他、保護者の方へのお願いなども掲載されています。
 

1学年便りを見る[PDF]


  

2学年便りを見る[PDF]



前期を振り返る第1回生徒総会

  9月29日(金)6校時、国体出場選手壮行会ののち、第1回生徒総会が開かれました。前期活動報告、生徒会会計中間報告、後期活動予定、学校への要望などが議題でした。昨年10月から始まった現生徒会本部役員の活動もこれで終わり、10月からは新役員にその活動が引き継がれます。



続き▽

伊藤園新俳句大賞「団体応募賞」受賞

 9月26日(火)、伊藤園より第二十八回新俳句大賞「団体応募賞」の額入り賞状と、本校2学年宮川海月さんの作品が掲載された入選作品集「自由の語り」が届きました。団体応募賞は、積極的に応募した学校に送られる賞。次は、5名以上が入賞した学校に送られる「優秀学校賞」を目指します。



続き▽

中込さんホッケー女子ユース(U-18)へ

  9月20日(水)~22日(金)に、岐阜県川崎重工ホッケースタジアムで行われた、平成29年度女子ユース(U-18)ホッケー日本代表選手選考会で、本校ホッケー部中込紅莉さん(3年)が代表選手に選ばれました。11月には日韓交流戦に、12月にはフィジー遠征に参加する予定になっています。



続き▽

県高校芸術文化祭 芸術文化祭賞受賞

  9月20日(水)、第38回県高校芸術文化祭ユネスコ部門で、本校2年川手真央さんが芸術文化祭賞を受賞しました。発表は自由部門で、本校が取り組むフードバンクへの活動で感じた「経済事情における食糧問題」がテーマでした。結果、来夏長野で開催される全国大会出場も決定しました。



続き▽

県高校陸上新人大会 男子総合優勝

  9月17日(日)、18日(月)に小瀬スポーツ公園中銀スタジアムで行われた県高校陸上新人大会。本校陸上部は、男子が総合優勝(2年連続19回目)、女子は総合5位に入賞しました。この大会で3位以内に入賞した選手は、来月東京都で開催される関東選抜新人陸上競技大会に出場します。



続き▽

絵画「微笑み」の贈呈式

  9月15日(金)、本校創立95周年を記念して送られた絵画「微笑み」の贈呈式が、作者で本校同窓生である宮澤千秋先生のご来校を得て行われました。作品は130号の日本画、第75回記念日本画院展で審査員特別賞を受賞した作品で、カンボジアの中学生と遺跡のレリーフが描かれています。



続き▽

環境美化委員会からのお知らせ

  回収に協力いただいている、牛乳パックとペットボトルのキャップについて連絡します。
  牛乳パックについては、7月に業者に本校まで来てもらい渡しました。製紙会社でトイレットペーパーに生まれ変わります。ペットボトルのキャップについては、重量28kg、12,180個でした。お金に換えて発展途上国にワクチンとして送ります。これからも協力をお願いします。



「スポーツ山梨」でW金字塔を紹介

  9月12日(火)、山梨のスポーツを応援する「スポーツ山梨」で、巨摩高校生の2人が紹介されました。タイトルは、巨摩高校3年5組のW金字塔 「二人の高校日本一」陸の王者と弓の女王。陸上八種の市川君と弓道個人の松木さんのプロフィールが紹介されています。  「スポーツ山梨」を見る