山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

絵画「微笑み」の贈呈式

  9月15日(金)、本校創立95周年を記念して送られた絵画「微笑み」の贈呈式が、作者で本校同窓生である宮澤千秋先生のご来校を得て行われました。作品は130号の日本画、第75回記念日本画院展で審査員特別賞を受賞した作品で、カンボジアの中学生と遺跡のレリーフが描かれています。



続き▽

同窓会奨学金を交付

  7月11日(火)、今年度同窓会奨学生に選ばれた6名の生徒に、野田同窓会会長から奨学金が交付されました。奨学生に選ばれた生徒のみなさん、おめでとうございます。奨学金の金額は決して多くはないのかも知れませんが、選ばれたことを誇りに、これからも勉強や部活動に励んで下さい。



続き▽

同窓会定期総会を開催

 4月16日(日)、「飛翔 ONLY ONE の輝きへ」を合い言葉に、同窓会定期総会が桃源文化会館で開催されました。第1部の定期総会に続く、第2部懇親会アトラクションでは現役高校生による発表が行われ、箏曲部の演奏、女子応援委員による応援歌、吹奏楽部の演奏などが披露されました。



続き▽

平成28年度同窓会入会式

 2月28日(火)、明日の卒業式を前に平成28年度巨摩高校同窓会入会式が行われました。今年度同窓会に加えていただく卒業生は男子116名、女子103名の計219名。巨摩高女の卒業生を加え2万9千名を超える巨摩高校同窓生のみなさん、新会員をどうぞよろしくお願いします。



続き▽

平成29年度定期総会実行委員会当番幹事総会

 12月3日(土) 来年度の総会に向けて、定期総会実行委員会(委員長佐久間亮太氏)の当番幹事準備総会・学年同窓会が開催されました。今年の当番幹事は平成4年度と昭和47年度卒業生の皆さんです。定期総会のタイトルも、「飛翔~Only Oneの輝きへ~」に決定し、これから本格的な準備に入ります。同窓生の皆様の御協力を御願いします。当番幹事の皆さんよろしくお願いします。



続き▽

親睦グランドゴルフ大会を開催

 11月12日(土) 母校のグランドをお借りして、グランドゴルフ大会が開催されました。昨年は雨天のため中止になりましたが、今年は快晴・無風の好天に恵まれ、52名の参加を得て盛大に開催されました。和気あいあいとした雰囲気の中、優勝したのは甲府チームでした。



続き▽

進修館に日本画「微笑み」を展示

 11月4日(金)、以前から寄贈をお願いしていた絵画が搬入され、進修館に展示されました。作品は、本校卒業生で富士川町にお住まいの日本画院会員宮澤千秋さんが描いた「微笑み」。カンボジアの子どもたちとアンコールワット遺跡の壁画を題材にした、和紙に描かれた色鮮やかな日本画です。



続き▽

同窓会親睦旅行を実施

 10月15日(土) 秋晴れの信濃路へ、同窓会の親睦旅行が行われました。目的地は、大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地 長野・松代方面です。信州上田真田丸大河ドラマ館、上田城跡、松代象山地下壕、松代城跡、真田博物館・真田邸、川中島八幡原史跡公園と盛り沢山の見学でしたが、参加者は疲れも見せず、楽しい1日を過ごしました。



続き▽

第17回同窓会関東支部総会開催

 9月24日(土)、関東地域在住の巨摩高校同窓生が集い、2年に1度開催される同窓会関東支部総会が、アルカディア市ヶ谷(私学会館)を会場に開催されました。親睦会では乾杯の後、アトラクションとして津軽三味線の演奏も加わり、支部総会は終始なごやかな雰囲気で盛り上がりました。



続き▽

創立記念日を前に緞帳贈呈式

 9月20日(火)、94回目の創立記念日の前日になるこの日、同窓会より体育館ステージの緞帳が贈呈されました。体育館の改築に伴い21年前に同窓会から贈呈された緞帳の痛みが目立ち、今回新しく贈呈されることになりました。感謝の気持ちを忘れず、大切に使わさせていただきます。



続き▽