山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

第3回定期試験始まる

  10月4日(水)、6日(金)までの3日間続く第3回定期試験が始まりました。先週からは冬服への更衣準備期間になっていますが、男子生徒は夏服、女子生徒は夏服と冬服が半分ずつぐらいで受験していました。この定期試験が終われば、3年生は本格的に推薦入試の準備が始まります。



続き▽

2学期が始まりました

  8月24日(木)、いろいろな成果を残すことができた夏休みも終わり、2学期始業式が行われした。式では、校長先生の話に引き続き新任のALT、トラビス・シモンズ先生の紹介が行われました。明日から早速先生の朝読前の放送が始まるそうです。どんな放送が始まるのか、とても楽しみです。



続き▽

1学期終業式

  7月21日(金)、離任するメーガン先生の離任式と、登校日数72日の1学期終業式が行われました。1学期は2回の定期試験に加え、5月の県高校総体、6月の白嶺祭、7月の野球応援と忙しい日々が続きました。自転車事故件数の増加が気掛かりですが、出席率は99%を超えていました。



続き▽

生徒、保護者、教員が机を囲んで座談会

  7月12日(水)、生徒、保護者、教員が、それぞれ疑問、課題を出し合い、その解決について意見を交わす巨摩高座談会が開かれました。白嶺祭の一般公開、ポロシャツの導入など、この場で話し合われたことが実現したケースは少なくありません。今回もいろいろなご意見をいただきました。



続き▽

第2回定期試験が始まりました

  7月4日(火)。7日(金)まで続く第2回定期試験が始まりました。台風3号の接近もあり、教室にはポロシャツを着用する生徒から、夏の制服の上にカーディガンを着用する生徒まで。3年生にとっては1学期の仮評定が決まる、大切な定期試験になります。最後まで諦めず頑張りましょう。



続き▽

第1回定期試験がはじまりました

  5月24日(水)、金曜日まで3日間続く、第1回定期試験が始まりました。1年生にとっては、巨摩高校に入学してからの取り組みが問われる最初の定期試験になります。そして、3年生にとっては、進路決定に大きく関わる大切な定期試験になります。諦めることなく最後まで頑張りましょう。



続き▽

平成29年度入学式

 4月8日(土)、平成29年度入学式が行われ、新入生239名の入学が許可されました。これからの3年間、失敗を恐れず常に高い志と挑戦する気概をもち、何事にも主体的に取り組んでください。3万人に迫る卒業生・在校生がみなさんを応援しています。入学おめでとう、一緒に頑張りましょう。



続き▽

新任の先生を迎え1学期始業式

  4月7日(金)、新クラスが発表の後、新しく迎えた先生方を紹介する新任式と1年間のスタートにあたる1学期始業式が行われました。学年やクラスのメンバーも変わり、何かと忙しい1学期が今日から始まります。何事にも主体的に、そして自分の限界より少し頑張ることを積み重ねていきましょう。



続き▽

離退任式が行われました

  3月24日(金)、今年度末に退職される先生と人事異動により離任する先生方8名に、感謝の気持ちを込めて離退任式が行われました。これまでチーム巨摩の一員としてご尽力いただき有り難うございました。お別れは悲しいですが、健康に留意され新天地でも活躍されることを願っています。



続き▽

1年を締めくくる3学期終業式

  3月24日(金)、平成28年度を締めくくる3学期終業式が行われました。最後にSSHの延長が認められなかったという残念な話もありましたが、オリンピックでの野澤選手や県予選での野球部の活躍など、感動を共有できることがの多い一年でした。なお、平成29年度1学期始業式は4月7日です。



続き▽