山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

第4回定期試験始まる

  12月5日(火)、金曜日まで4日間続く第4回定期試験が始まりました。3年生にとっては最後の定期試験。放課後も教室に残り、真剣に学習に取り組む3年生の姿が見られました。この季節は、天候により気温が大きく変化します。体調には特に気を配り、最後の1教科まで頑張りましょう。




続き▽

修学旅行4日目(最終日)

  11月21日(水)、修学旅行4日目(最終日)。修学旅行団は、予定通り首里城へ向け出発。クラス写真を正殿前の御庭で撮影した後、城内を見学。終了後、那覇空港へ。機内で昼食をとり、羽田空港、巨摩高校へと移動。首都高の目立った渋滞もなく6時55分巨摩高校に到着しました。



続き▽

修学旅行3日目

  11月20日(火)、修学旅行3日目。この日は終日、タクシー班、マリン体験、ネイチャー体験に分かれてのコース別行動。天気にも恵まれ、各コース予定に従って、琉球ガラス工房での吹きガラス体験やビーチでのマリンスポーツ体験、マングローブ林でのカヌー体験などが行われました。



続き▽

修学旅行2日目

  11月19日(月)、修学旅行2日目。この日は終日クラスの計画に沿って体験と見学。2年4組の生徒は、糸数アブチラガマ、おきなわワールド、百名ビーチ、斎場御嶽、国際通りなどで体験と見学。各クラスは予定を消化し元気に2日目の宿舎ホテルモントレ沖縄スパ&リゾートに到着しました。



続き▽

修学旅行1日目

  11月18日(日)、予定通り5:00巨摩高校を出発した修学旅行団は、羽田空港から飛行機で那覇空港へ。到着後、首里天楼別邸で昼食、沖縄平和祈念公園で平和の礎(いしじ)の見学、祈念堂での講話、資料館の見学。17:40宿舎であるサザンビーチホテル&リゾート沖縄に無事到着しました。



続き▽

おもしろ落語鑑賞会(巨摩高校芸術鑑賞会)

  10月10日(水)、笑いの達人が贈る古典エンターテイメント「おもしろ落語鑑賞会」が開かれました。扇子と手ぬぐい、あとは身振りと手振りで噺を進め、一人何役をも演じる落語。シンプルなだけに、聴き手の想像力で噺の世界が広がっていくところが、他の芸能との違いで魅力なんだと感じました。



続き▽

第3回定期試験始まる

  10月2日(火)、5日(金)までの4日間続く第3回定期試験が始まりました。先週から冬服への更衣準備期間になっていますが、台風21号の影響なのか気温も高く、ほとんどの生徒が夏服やポロシャツで受験していました。この定期試験が終われば、3年生は本格的に推薦入試の準備が始まります。



続き▽

2学期始業式

  8月23日(木)、いろいろな成果を残すことができた夏休みが終わり、2学期始業式が行われした。始業式の前には、8月5日(日)の県予選で金賞に輝き、9月9日(日)コラニー文化ホールで開催される西関東吹奏楽コンクールに出場を決めた吹奏楽部の活躍を願い、壮行会が開かれました。



続き▽

1学期終業式

  7月23日(月)、第2回校納式に続き、登校日数71日を数える1学期終業式が行われました。1学期は2回の定期試験に加え、5月に県高校総体、6月に白嶺祭、7月に野球応援と続きました。3兎を追う忙しい日々が続きましたが、一人ひとりの生徒の頑張りで99%に迫る高い出席率でした。



続き▽

第2回定期試験が始まりました

  7月3日(火)、第2回定期試験が始まりました。東シナ海を北上する台風の影響で、最終日まで夏日が続く勢いですが、教室にはエアコンも入り、生徒は落ち着いて試験に臨んでいました。3年生にとっては1学期の仮評定を決める、大切な定期試験になります。最後まで諦めず頑張りましょう。



続き▽