• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

2学期終業式 校納式が行われました

12月25日(金)、2学期終業式と校納式がTeamsで行われました。校納式では、50名を超える生徒の各種大会の賞状が納められました。終業式では、今年の巨摩高生の様子をスライドショーにして、校歌を各教室で視聴しました。全校で校歌を歌える日が待ち遠しいですね。三学期始業式は1月6日です。短い冬季休業ですが、体調管理をしっかりして過ごしましょう。













第3回定期試験

12月1日(火)から4日(金)までの4日間、第3回定期試験が行われています。ALTのレベッカ先生によるmorning announcement では、「Did you all study for your exams today? Good luck today and try to do your best on all your exams.」というメッセージが流れていました。教室は加湿器と暖房をつけ、窓やドアを少しずつ開けて換気を徹底しています。体調を崩さないよう気をつけて、最後まで全力で取り組みましょう。












芸術鑑賞会

10月7日(水)、本校体育館にて芸術鑑賞会が実施され、「PPP パーカッションパフォーマンスプレイヤーズ」の皆さんによる打楽器エンターテインメントショーが行われました。収容人数の制限があるため、午前・午後の二回に分けて公演を行っていただきました。ドレミパイプの体験や手拍子での掛け合い、コミカルな演出と間近で聞く迫力ある演奏に、生徒たちは大きな拍手を送っていました。

















第2回定期試験が始まりました

9月29日(火)、本日から10月2日(金)までの4日間、第2回定期試験が行われます。爽やかな風が心地よい季節となりました。先週から冬服移行期間となり、夏服にカーディガンを羽織る生徒が増えてきました。体調を崩さないよう気をつけて、最後まで全力で取り組みましょう。











1年生 総合的な探究の時間 カードゲームでSDGsを学ぶ

9月16日(水)、公認ファシリテーターの田中実先生を講師にお招きし、SDGsをカードゲームで学ぶ授業が行われました。2030SDGsと呼ばれるこのカードゲームは、「お金」や「時間」といった手持ちのカードを使いながら、協力して公共事業を進め、SDGsが目標とする社会の実現を目指すというものです。今年度、一学年では、総合的な探究の時間の課題研究として、SDGsの基本概念を学んでいきます。















巨摩高校オープンスクール

8月29日(土)の午前中、中学生と保護者の方を対象にオープンスクールが実施されました。全体説明会をリモート形式で行った後、体験授業と部活動見学が行われました。ご参加いただいた560名を超える中学生の皆さん、保護者の皆様、厳しい暑さの中、本当にありがとうございました。本校の教育スタイルへの理解を深めていただける機会となりましたら幸いです。

















一学期終業式が行われました

7月29日(水)、1学期終業式と校納式が行われました。感染防止対策を取りながら、体育館に3年生だけが集まり、1、2年生はそれぞれの教室から、リモート形式を通して行いました。校納式では、代替大会などが行われた弓道部、陸上競技部、テニス部、写真部の入賞生徒の名前が読み上げられ、その健闘を称えて全校で拍手を送りました。明日から8月18日(火)まで夏季休業となります。実りある夏休みを過ごしましょう。











第一回定期試験第一日目

7月7日(火)、第一回定期試験が始まりました。本日から10日(金)まで行われる今回の試験は、一年生にとっては入学して初めての定期試験、二年生にとっては今の自分の立ち位置を見極める試験、そして三年生にとっては進路決定にかかわる大切な試験でもあります。体調管理をしっかり行い、休まずに最後まで全力で取り組みましょう。













「新任式」「始業式」「対面式」が放送によって行われました 


6月1日(月)、分散登校が続く中、「新任式」「始業式」「対面式」が、放送で行われました。校長先生から、新任職員の紹介が行われ、代表の望月先生よりご挨拶をいただきました。対面式では、生徒会長の小越健生さん(3年6組)と新入生代表の深澤花菜さん(1年4組)がお互いに挨拶をし、礼を交わしました。学校生活、生徒会活動などが通常通り再開される日が待ち遠しいですね。









「入学の集い」「新入生オリエンテーション」が行われました


6月1日(月)、1年生の入学の集いが体育館で行われました。校長先生からお祝いの言葉をいただき、新入生代表の1年5組・深澤杏梨さんが生徒宣誓を行いました。新入生オリエンテーションや学年集会も行われ、チーム巨摩・20(にーまる)学年の、通常登校に向けて一歩前進した高校生活のスタートとなりました。