山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

PTA評議委員会、後援会理事会

  4月18日(木)、PTA評議員会、PTA各委員会、後援会理事会が、本校を会場に開かれました。午後1時20分開始のPTA評議委員会学年部会からから始まり、16時40分後援会理事会終了まで続く会議。お忙しい中、ご出席いただいたPTA評議員のみなさま、ご協力ありがとうございました。



続き▽

授業始まる

  4月12日(金)、始業式以降、入学式、身体計測、スタディーサポートと続き、なかなか始まらなかった授業が、この日始まりました。新入生のみなさんにとっては、高校生活初めての授業になりました。授業の進度は、中学の3倍ぐらいと言われています。大変だけど笑顔で頑張りましょう。



続き▽

入学式

  4月9日(火)、平成31年度入学式が行われ、新入生217名の入学が許可されました。これからの3年間、失敗を恐れず常に高い志と挑戦する気概をもち、何事にも主体的に取り組んでください。3万人に迫る卒業生・在校生がみなさんを応援しています。入学おめでとう、「笑顔」で頑張りましょう。



続き▽

新任式・1学期始業式

  4月8日(月)、新クラス発表の後、新しく迎えた先生方を紹介する新任式と1学期始業式が行われました。学年やクラスのメンバーも変わり、何かと忙しい1学期が今日から始まります。学年により取り組む課題は異なりますが、目標に向かって良いスタートを切ってくれることを願っています。



続き▽

離退任式

  3月25日(月)、今年度末に退職される先生と人事異動により離任する先生方8名に、感謝の気持ちを込めて離退任式が行われました。これまでチーム巨摩の一員としてご尽力いただき有り難うございました。お別れは悲しいですが、健康に留意され新天地でも活躍されることを願っています。



続き▽

3学期終業式

  3月25日(月)、平成30年度を締めくくる3学期終業式が行われました。台風や大雪による休校もなく、今年度の登校日数は202日。ALTの突然の帰国など残念な出来事もありましたが、白嶺祭や修学旅行、スキー教室などの行事は予定通り実施され、大きな成果を残すことができました。



続き▽

新入生オリエンテーション

  3月22日(金)、平成31年度入学予定者を対象に、新入生にオリエンテーションが行われました。学力テストに続き、テキストの配布、オリエンテーション、体育着などの注文と、目まぐるしい1日だったと思います。改めて聞きたいことなどがあれば、遠慮なく本校教務係に問い合わせください。



続き▽

巨摩高校全日制第71回卒業式

  3月1日(金)、平成30年度山梨県立巨摩高等学校全日制第71回卒業証書授与式が行われました。225名の卒業生の皆さん、そしてその保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。皆さんは、この3年間に大きな成果を残してくれました。感謝するとともに、これからの活躍を願っています。



続き▽

表彰式・記念品贈呈式

  2月28日(木)、明日の卒業式を前に表彰式・記念品贈呈式が行われました。在学中に全国的に抜群の成績をおさめた生徒に贈られる特別表彰の他、校長表彰、生徒会功労表彰、外郭団体表彰が、それぞれ個人や代表者に贈られました。表彰を受けた卒業生のみなさん、おめでとうございます。



続き▽

第5回定期試験1日目

  2月22日(金)、第5回定期試験が始まりました。今回も4日間で行われますが、卒業式・表彰式の前に定期試験が終了するという日程で、やや早い開始になっています。そのため、これまでに比べやや試験の範囲が狭くなってはいますが、油断せず最後までしっかり取り組みましょう。



続き▽