山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

1学期終業式

  7月25日(木)、第2回校納式に続き、登校日数72日を数える1学期終業式が行われました。1学期は2回の定期試験に加え、5月に県高校総体、6月に白嶺祭、7月に野球応援と続きました。3兎を追うような忙しい日々が続きましたが、一人ひとりの生徒の頑張りで99%に近い出席率でした。



続き▽

巨摩高座談会

  7月10日(水)、三者が集まり話し合う、巨摩高座談会が開かれました。この日のテーマは、主に先月終わった白嶺祭と、今月20日に予定されている学校説明会について。白嶺祭については、壁画製作の苦労がもっと伝わるように工夫して欲しいなど、保護者目線の貴重な意見をいただきました。



続き▽

第2回定期試験始まる

  7月2日(火)、第2回定期試験が始まりました。停滞前線が北上し梅雨らしい毎日が続いていますが、教室にはエアコンも入り、生徒は落ち着いて試験に臨んでいました。3年生にとっては1学期の仮評定を決める、大切な定期試験になります。これから4日間、油断せず最後まで頑張りましょう。



続き▽

通学時マナーアップ運動

  6月19日(水)、PTA生活委員のみなさまの協力を得て、通学時マナーアップ運動が行われました。以前に比べ、登下校時の自転車利用マナーは良くなったと言われていますが、事故が無くなったわけではありません。自転車が軽車両であることを忘れず、これからも安全を心掛け利用してして下さい。



続き▽

第1定期試験始まる

  5月28日(火)、金曜日まで続く第1回定期試験が始まりました。1年生にとっては、巨摩高校に入学してからの取り組みが問われる最初の定期試験。また、3年生にとっては、結果が進路決定に大きく関わる定期試験。どの教室にも、諦めず最後まで真剣に設問に取り組む姿がありました。



続き▽

公開授業

  4月27日(土)、PTA学年部会、PTA総会に合わせ、保護者の方を対象に全クラスで公開授業が開かれました。十連休の初日、学級PTAまで続く長い半日となりましたが、これを機会に、社会の変化に合わせ改革を進める巨摩高校の経営方針について、ご理解を深めていただければ幸いです。



続き▽

PTA評議委員会、後援会理事会

  4月18日(木)、PTA評議員会、PTA各委員会、後援会理事会が、本校を会場に開かれました。午後1時20分開始のPTA評議委員会学年部会からから始まり、16時40分後援会理事会終了まで続く会議。お忙しい中、ご出席いただいたPTA評議員のみなさま、ご協力ありがとうございました。



続き▽

授業始まる

  4月12日(金)、始業式以降、入学式、身体計測、スタディーサポートと続き、なかなか始まらなかった授業が、この日始まりました。新入生のみなさんにとっては、高校生活初めての授業になりました。授業の進度は、中学の3倍ぐらいと言われています。大変だけど笑顔で頑張りましょう。



続き▽

入学式

  4月9日(火)、平成31年度入学式が行われ、新入生217名の入学が許可されました。これからの3年間、失敗を恐れず常に高い志と挑戦する気概をもち、何事にも主体的に取り組んでください。3万人に迫る卒業生・在校生がみなさんを応援しています。入学おめでとう、「笑顔」で頑張りましょう。



続き▽

新任式・1学期始業式

  4月8日(月)、新クラス発表の後、新しく迎えた先生方を紹介する新任式と1学期始業式が行われました。学年やクラスのメンバーも変わり、何かと忙しい1学期が今日から始まります。学年により取り組む課題は異なりますが、目標に向かって良いスタートを切ってくれることを願っています。



続き▽