山梨県立 巨摩高等学校

ニュース・お知らせ

News & Information

第4回定期試験始まる

12月5日(火)、金曜日まで4日間続く第4回定期試験が始まりました。3年生にとっては最後の定期試験。放課後も教室に残り、真剣に学習に取り組む3年生の姿が見られました。この季節は、天候により気温が大きく変化します。体調には特に気を配り、最後の1教科まで頑張りましょう。

続き▽

修学旅行4日目(最終日)

11月23日(木)、修学旅行4日目(最終日)。修学旅行団は、飛行機の都合で2団に分かれ首里城へ向け出発。クラス写真を守礼門で撮影した後、城内を見学。終了後、那覇空港、羽田空港、巨摩高校へと移動。首都高の渋滞もなく、前団が5時50分、後団が6時30分、巨摩高校に到着しました。

11月22日(水)、修学旅行3日目。この日は終日タクシーを利用したコース別班行動。ビーチでのマリンスポーツ体験や、琉球村、今帰仁城跡などの見学が行われました。午前中は激しい雨、幸い午後は回復し、各班予定通りの行動。17時00分からは夕食のためグループで国際通りに出掛けました。

続き▽

11月21日(火)、修学旅行2日目クラス別見学。2年2組の生徒は、豊崎海浜公園の散策、糸数壕での学習と見学、おきなわワールドでの昼食と見学、美ら海水族館の見学を経て宿舎へ。18時45分には全クラスの生徒が見学を終え、2泊目の宿舎「シュラトン沖縄サンマリーナ」に到着しました。

11月20日(月・県民の日)、予定通り5:30巨摩高校を出発した修学旅行団は、羽田空港から飛行機で那覇空港へ。到着後、沖縄平和祈念公園で平和の礎(いしじ)の見学、祈念堂で古謝厚雄さんの講話、資料館の見学。18:00宿舎であるホテルグランビューガーデン沖縄に無事到着しました。

修学旅行団荷物の搬入

11月18日(土)、明後日の20日(月)に沖縄に向けて巨摩高校を出発する、2年生修学旅行団の荷物の搬入が行われました。飛行機に預ける生徒、先生方の荷物は、予定通り大型トラックに積み込まれ、一足早く羽田空港に向かいました。荷物の受け取りは、20日ホテル到着時になります。

修学旅行 しおりの読み合わせ

11月10日(金)6校時、2年生が修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。修学旅行委員が作製したしおりを読み、10日後に出発する修学旅行について、その目的や日程などを確認しました。出発までにもう一度目を通し、一人ひとりが主体的に行動できるように準備をお願いします。

第3回定期試験始まる

10月4日(水)、6日(金)までの3日間続く第3回定期試験が始まりました。先週からは冬服への更衣準備期間になっていますが、男子生徒は夏服、女子生徒は夏服と冬服が半分ずつぐらいで受験していました。この定期試験が終われば、3年生は本格的に推薦入試の準備が始まります。

2学期が始まりました

8月24日(木)、いろいろな成果を残すことができた夏休みも終わり、2学期始業式が行われした。式では、校長先生の話に引き続き新任のALT、トラビス・シモンズ先生の紹介が行われました。明日から早速先生の朝読前の放送が始まるそうです。どんな放送が始まるのか、とても楽しみです。

1学期終業式

7月21日(金)、離任するメーガン先生の離任式と、登校日数72日の1学期終業式が行われました。1学期は2回の定期試験に加え、5月の県高校総体、6月の白嶺祭、7月の野球応援と忙しい日々が続きました。自転車事故件数の増加が気掛かりですが、出席率は99%を超えていました。