山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

薬物乱用防止教室を開講

  10月13日(土)、「薬物乱用の危険性について」をテーマに、薬物乱用防止教室が開かれました。講師は、山梨県立精神保健福祉センター主事の中村桂輔先生。危険性を知っているのに、何故、人は薬物を乱用してしまうのか。私たちがもつ素朴な疑問に応えていただけた貴重なお話でした。



続き▽

教習所で二輪車安全運転講習会

  10月6日(金)、二輪車安全運転講習会が、巨摩高校に隣接する小笠原自動車教習所で開かれました。対象は原付免許を取得している1、2年生の生徒。指導員の指示に従って、交差点での停止や右折の仕方について学びました。これからも、マナーを守り安全運転を心掛けて下さい。



続き▽

防火扉を閉めての火災避難訓練

  6月2日(金)6校時、火災避難訓練が行われました。火元は3号館1階調理実習室という設定。火災により生じた煙で防火扉は一斉に閉まり、生徒は防火扉のくぐり戸を通って前庭へ集合しました。火災が発生すると何が求められるのか、生徒一人ひとりが考え、実践する機会になったようです。



続き▽

普通自動車運転免許取得許可式

 1月30日(月)、進路が内定し3月末日までに免許取得を希望する3年生を対象に、普通自動車運転免許取得許可式が行われました。今回希望した生徒は84名、保護者の方の来校も得て行われました。2月1日以降の教習が可能になりますが、巨摩高生であることを忘れず教習に励んで下さい。



続き▽

防災意識の高揚を目的に避難訓練

 11月15日(火)5校時、「地震発生時の状況に応じた的確な判断と敏速な行動ができるようにする」を目的に、防災避難訓練が行われました。この時間、体育館やグラウンドで体育の授業を受けていた生徒は、「防災マニュアル」にしたがって進修館前に集合し、点呼を受けていました。



続き▽

サイバー犯罪防止教室を開講

 10月28日(金)、南アルプス警察署生活安全課の方を講師に招いて「サイバー犯罪防止教室」が行われました。テーマは「ネット社会に潜む危険性」。パワーポイントを使ったお話と、ビデオの上映により、SNSの初期設定やコミュニティーサイトでの注意点、危険性について学びました。



続き▽

二輪車安全運転講習会(1、2年)

 10月7日(金)、定期試験終了後、二輪車安全運転講習会が、巨摩高校に隣接する小笠原教習所で開かれました。対象は原付免許を取得している1、2年生の生徒。指導員の指示に従って、交差点での停止や右折の仕方について学びました。これからも、マナーを守り安全運転を心掛けて下さい。



続き▽

PTA生活委員の協力を得て一斉登校指導   

 6月15日(水)、PTA生活委員の皆様の協力を得て、正門、西門、学校周辺の交差点で、通学時のマナー向上と事故・違反「0」を目的に、一斉登校指導が行われました。PTA生活委員の皆様には、早朝より挨拶、声かけなどでご協力いただき、ありがとうございました。



続き▽

防火扉を閉め火災避難訓練

 6月3日(金)6校時、火災避難訓練が行われました。火元は1号館1階事務室付近。火災により生じた煙で防火扉が閉まり、生徒は防火扉のくぐり戸を通って避難場所へ集合という設定。生徒は、火災発生の放送を聞き避難経路を選択、防火扉のくぐり戸を通ってグラウンドに集合しました。



続き▽

小笠原教習所で二輪車安全運転講習会

 5月25日(水)、今年度最初になる二輪車安全運転講習会が、巨摩高校に隣接する小笠原自動車教習所で行われました。今回は2、3年生免許保有者140名を対象に実施され、生徒は4つの班に分かれ、順にブレーキ制動、交差点での右折、障害物、一本橋のコースに取り組みました。



続き▽