山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

進路講演会(職業講話)を開講

 11月13日(水)、5・6校時の時間帯を利用し、1年生を対象にした進路講演会(職業講話)が開講されました。17の分科会に分かれて講師をお迎えし、それぞれの仕事内の容や仕事にあたっての心構え、今学習しておくべきことなどについて、熱い思いと期待を込めてお話していただきました。



続き▽

全国模擬試験に挑戦

  11月2日(土)、全国レベルでの客観的な学習到達度をみることや進路選択の支援を目的にする模擬試験が、巨摩高校を会場に各学年で実施されました。2年生は今回から5教科7科目で実施。理科、地歴公民の科目が加わり、より大学入試に近い形の模擬試験になりました。



続き▽

2学年保護者対象進路講演会

  9月19日(木)に、2年生保護者対象の進路講演会が実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの土岐様より、「親子で考える進路実現」というテーマで約60分の講演をいただきました。大学入学共通テストの制度や志望校の決め方、さらにはやる気にさせる受験生との接し方など盛りだくさんの内容でした。



続き▽

小論文の基礎を学ぶ(1学年)

  9月4日(水)、探究の時間を利用した小論文の学習が、1学年で始まりました。この日は、第一学習社のテキストを使って、小論文の基礎である文章表現・表記のルールと、原稿用紙の正しい使い方について学習しました。4回の探究の時間を利用して、2月5日(水)実施の小論文模試に備えます。



続き▽

3年生保護者対象進路講演会

  5月23日(木)、3年生保護者対象の進路講演会が、保護者の皆様約80名の参加を得て実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの土岐様より、「親子で進路実現-受験生を持つ保護者の皆様へ-」というテーマで、さっそく今日から実践したくなるようなお話をいただきました。



続き▽

1年生対象進路講演会

  5月22日(水)、ベネッセの大澤諒先生を講師に招き、1学年進路講演会が開かれました。テーマは「変わる入試とこれからの進路について」。来週に迫った第1回定期テストを前に、高校卒業後の選択肢や学習することの意義、学習の方法(学習の黄金サイクル)について、熱くお話をいただきました。



続き▽

ポートフォリオ説明会②(1学年)

  5月15日(水)、4月24日に続き第2回ポートフォリオ説明会が、1年生を対象に行われました。講師は前回と同じベネッセコーポレーションの土岐綾香さん。スマホを利用して、活動の記録を電子データとして残すe-ポートフォリオの初期設定や、何をどのように記録するのかを学びました。



続き▽

ポートフォリオ説明会

  4月24日(水)、1年生を対象にしたポートフォリオ説明会が、ベネッセコーポレーションの土岐綾香さんを講師に招いて実施されました。ポートフォリオとは何か、何故つくるのか、何を記録するのか。記憶の特徴や、野球部やテニス部に入部した生徒の場合などを例に、説明していただきました。



続き▽

「先輩の話を聞く会」

  3月19日(火)。1校時は2年生を対象に、2校時は1年生を対象に、卒業生12名を講師に招き、「先輩の話を聞く会」が実施されました。卒業生は緊張しながらも、普段学校で行われている英単語や漢字の小テスト、教科で出される課題などにしっかり取り組でいたことを話してくれました。



続き▽

ライフプランニング講座(1学年)

  3月8日(金)。5、6校時の時間を利用し、1年生を対象にしたライフプランニング講座が開かれました。講師の先生は、本校卒業生でもあるK.クローバー株式会社社長北村公一様。進路目標の設定や実現に役立てることを目的に、将来の生活設計を視野に入れたお話を実演を交えて頂きました。



続き▽