山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

1年生を対象に進路講演会

  6月28日(水)、ベネッセの張乙清さんを講師に招き、1学年進路講演会が開かれました。テーマは「高校1年として、一番成長するために!」。学習のポイント、進路選びのポイントについて具体的にお話をいただきました。「30.1.3の法則」など、今日から実行したいお話も沢山ありました。



続き▽

3年生保護者対象の進路講演会

  6月13日(火)、3年生の保護者を対象に進路講演会が開催されました。講師はベネッセコーポレーションの山田浩輝さん。「親子で考える進路実現」~受験生を持つ保護者の皆さまへ~をタイトルに、3年後を見据えて変わる入試とそれに備えて今から行う準備についてお話を頂きました。



続き▽

春季特別講座が終了

 3月30日(木)、1、2年生の希望者を対象に、山梨予備校に講師をお願いし、3月27日(月)から4日間、英語、国語、数学、各教科60分で4回実施された、春季特別講座が終了しました。始業式までに1週間あります。この間身につけた学力を確実に定着させるために、復習を忘れずにお願いします。



続き▽

卒業生を招いて「先輩の話を聞く会」

  3月22日(水)、厳しい受験を終え、この3月に卒業した先輩7名を講師に招き「先輩の話を聞く会」が開かれました。入試への取り組み方など、反省も交え具体的に体験を語ってくれましが、口をそろえるのは2年の夏休みにオープンスクールに参加すること。在校生にとっては良い刺激になりました。



続き▽

1年生を対象にライフプランニング講座

 3月10日(金)、山梨大学教育学部の志村結美先生を講師にお招きして、1年生を対象にした「ライフプランニング講座」が開かれました。教育や結婚に関するデータには驚きましたが、自分の人生における役割や、社会とのかかわりを積み重ねていくことの意義について考える機会になりました。



続き▽

2学年クラスで課題研究の成果を発表

 1月18日(水)、総合的な学習の時間や放課後の時間帯を利用して、2学年全体で取り組んだ課題研究。この日その成果を、各班ごとにクラスで発表し、互いに評価しました。このあと各クラスで評価の高かった発表は、さらに工夫を重ね、学年全体の生徒を前に発表することになっています。



続き▽

1年生を対象に小論文ガイダンス

 1月18日(水)、講師に第一学習社の川脇裕子先生をお迎えし、1年生を対象に小論文ガイダンスが実施されました。推薦入試やAO入試では、必ずといっていいほど課せられる「志望理由書」や「小論文」。何をどう書けばいいのか、そのために何を準備するのか、具体的にお話を頂きました。



続き▽

センター試験受験生にエール

 1月11日(水)、センター試験事前指導が行われ、校長、進路主任、学年主任の先生方から、受験生に向けて体験談を交えた激励の言葉が送られました。受験生のみなさん、もう一度受験上の注意を確認し、土日は落ち着いて試験に臨んでください。チーム巨摩のみんなが応援しています。



続き▽

センター試験演習を実施

 1月4日(水)、穏やかな天気に恵まれた仕事始めのこの日、3年生の教室では早速センター試験受験者を対象にした「センター試験演習」が、本番の日程に合わせて行われていました。また、武道場やグラウンドなど、校舎内外には新年初日の稽古や練習に取り組む1、2年生の姿もありました。



続き▽

1年生を対象に進路ガイダンス

 11月16日(水)、5、6校時の時間を利用して、各学問の特徴や授業内容を学ぶことを目的に、1年生を対象にした進路ガイダンスが開かれました。開講した講座は大学・短大進学希望者を対象に、人文科学系、社会科学系、土木・建設系など18講座。生徒はその中から2講座を選び受講しました。



続き▽