山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

「先輩の話を聞く会」

  3月19日(火)。1校時は2年生を対象に、2校時は1年生を対象に、卒業生12名を講師に招き、「先輩の話を聞く会」が実施されました。卒業生は緊張しながらも、普段学校で行われている英単語や漢字の小テスト、教科で出される課題などにしっかり取り組でいたことを話してくれました。



続き▽

ライフプランニング講座(1学年)

  3月8日(金)。5、6校時の時間を利用し、1年生を対象にしたライフプランニング講座が開かれました。講師の先生は、本校卒業生でもあるK.クローバー株式会社社長北村公一様。進路目標の設定や実現に役立てることを目的に、将来の生活設計を視野に入れたお話を実演を交えて頂きました。



続き▽

1学年で英語4技能検定を実施

  12月1日(土)、1年生の希望者が英語の4技能検定を受験しました。本校で実施するのは今回が初めてでした。スピーキングで使用するタブレットの操作等に戸惑いながらも、生徒たちは真剣に取り組んでいました。現1年生から導入される大学入学共通テストに向けて、今後も対策を重ねます。



続き▽

1年生対象の進路講演会

  11月14日(水)の5・6校時、1年生対象の進路講演会(職業別分科会)が実施されました。延べ17名の講師をお招きし、それぞれの仕事の内容や仕事をするにあたっての心構え、今学習しておくべきことなどについて、熱い思いと期待を込めて、お話ししていただきました。



続き▽

全学年の生徒を対象に模擬試験

  11月3日(土)、全学年の生徒を対象に模擬試験が実施されました。3学年の会場は本番の受験も近づいており、特に緊張感が溢れていました。また、2学年は、今回の模擬試験から国語、数学、英語に加えて、地歴・公民と理科の5教科受験となりました。1学年は7月に続き2度目になります。



続き▽

1年生保護者対象進路講演会

  10月26日(金)に、1年生保護者対象の進路講演会が実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの佐々木様より、「高校生の親として知っておきたい新入試と、高校生との向き合い方」というテーマで講演をいただきました。現高校1年生から始まる大学入試共通テストについて、および保護者としての役割について、進路選択,学習習慣などの話をしていただきました。



続き▽

2年生保護者対象進路講演会

  9月20日(木)に、2年生保護者対象の進路講演会が実施されました。株式会社ベネッセの堀江様より、「お子様が立ち向かう大学入試について」というテーマで60分の講演をいただきました。入試の制度や志望校の決め方、さらにはやる気にさせる方法など盛りだくさんの内容でした。



続き▽

受験者を対象に大学入試センター試験出願説明会開催

  9月5日(水)に、来年1月19日(土)・20日(日)に行われる大学入試センター試験に向け、事前指導が行われました。進路指導主事や3学年主任からは、試験に向けて最後まで努力することや、出願等は期日を守って提出することなどが話されました。担当教諭からは、願書の記入の間違いがないように資料を用いながら説明がありました。生徒たちも真剣な様子で、指導を受けていました。



続き▽

3年生保護者対象進路講演会

  5月31日(木)、ベネッセの阿達茂孝さんを講師に招き、3学年進路講演会が開かれました。テーマは「受験生をもつ保護者として」。生徒に対する態度や心構え、大学入試の制度なおについてについて具体的にお話をいただきました。保護者として今日から実行したいお話も沢山ありました。



続き▽

卒業生を招き「先輩の話を聞く会」

  3月20日(火)、厳しい受験を終え、この3月に卒業した先輩9名を講師に招き「先輩の話を聞く会」が開かれました。入試への取り組みなど、反省も交え具体的に体験を語ってくれましが、口をそろえるのは2年の夏休みにオープンスクールに参加すること。在校生にはとても良い刺激になりました。



続き▽