山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

健闘を願い壮行会

  12月14日(金)、全国選抜大会のホッケー競技に出場するホッケー部女子と、クライミングのリード競技に出場する山岳部小林君の大会での活躍を願い、壮行会が開かれました。大会までの期日は少ないですが、予選での反省を活かし、最高のパフォーマンスを披露してください。



続き▽

秋の植花作業(環境美化委員会)

  10月5日(金)、環境美化委員の生徒により、パンジーやビオラ、ナデシコなどの植花作業が行われました。用意したプランターの数は72個、土を入れた後、1つに同じ種類の花をを3株ずつ植花しました。プランターは校内を飾るものの他に、特別支援学校や老人ホームにも寄付されます。



続き▽

環境美化委員会からのお知らせ

  9月25日(火)、生徒のみなさんに分別・回収の協力をお願いしている「牛乳パック」と「ペットボトルのキャップ」について、環境美化委員会からお知らせします。過日、業者に来校いただき、牛乳パック41Kg、キャップ17,835個を、引き渡すことが出来ました。引き続き、ご協力をお願いします。


「環境美化委員会」からのお知らせを見る[PDF]



球技会開催

  9月18日(火)、荒天により1週間延期されていた球技会が開催されました。男子のサッカー、ドッジボール、女子のバレーボール、ドッジボール、男女混成の卓球で、総合優勝の名誉を掛けた戦いが繰り広げられました。次回は、3月12日(火)開催が予定されています。



続き▽

生徒会役員選挙立会演説会・投票

  9月14日(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説会とその投票が行われました。立候補者は、会長候補1名と副会長候補1名。立候補者とその責任者がステージに立ち、それぞれ立候補の理由や生徒会活動に対する考えを主張。その後、クラスごと多目的ホールに移動し投票が行われました。



続き▽

西関東吹奏楽コンクール“銅賞”(吹奏楽部)

  9月9日(日)、第24回西関東吹奏楽コンクール高等学校Aの部が、コラニー文化ホールで開催されました。15番目に演奏した巨摩高校の結果は、“銅賞”。全国大会への切符を手にした埼玉の御三家には、まだまだ遠く及びませんが、少しだけ近づくことができたコンクールでした。



続き▽

県議会で「高校生議会」

  8月6日(月)、高校生など若い世代の政治への関心向上を目的に、「高校生議会」が開催されました。参加したのは県内の48校から70名の高校生。本校からも清水さんが参加し、若者の県内定着に向けた対策など、県が抱える様々な課題について、本番さながらの質疑が行われました。



続き▽

巨摩、粘り及ばず敗退(野球部)

  7月10日(火)、高校野球県大会2回戦巨摩対増穂商業が、富士北麓公園野球場で行われました。結果は、4対7、姉妹校対決を制することはできませんでした。9回裏、巨摩は粘りを見せ、5安打を集中し3点を返したものの6点差をつめることはできず、3回戦進出は叶いませんでした。



続き▽

県予選、全国大会での活躍を願い壮行会

  7月6日(金)、10日(火)に県予選1回戦を迎える野球部、吹奏楽コンクール県大会に参加する吹奏楽部、全国総体に出場するホッケー部・陸上部・弓道部、全国総文祭に参加する川手さんの活躍を願い、壮行会が開かれました。舞台こそ違いますが、最高のパフォーマンスを期待しています。



続き▽

白嶺祭2日目

  6月23日(土)、白嶺祭2日目。午前は体育館で3年生の熱いステージ発表、午後は一般の方の来校を得て、クラス企画や文化局各部の展示、有志の演奏、アームレスリング。また、食堂西や体育館東には、1、2年各クラス、保護者の方が準備した屋台が開店し、大変な賑わいになりました。



続き▽