山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

甲府駅北口へお寄り下さい。(写真部)

  11月28(火)、昨年度と本年度に県内写真部の生徒が撮影し、上位入賞した作品を展示する写真連盟展(~12/5)が始まりました。場所は、甲府駅北口ペデストリアンデッキ。本校写真部の生徒2人の作品も展示されています。甲府駅にお出掛けの際は、北口へもお寄り頂き作品をご覧ください。



続き▽

関東選抜大会準優勝 (女子ホッケー部)

  11月10日(金)~12日(日)、女子ホッケー部は茨城県東海村で行われた第37回関東高等学校選抜ホッケー大会に出場しました。1回戦は千葉県代表成東高校と17-0、準決勝は茨城県代表東海高校と4-2で勝利できました。決勝は栃木県代表今市高校と対戦、0-3で惜しくも敗退、準優勝でした。しかし、12月に行われる全国高等学校選抜ホッケー大会の出場権を獲得することができました。これからは、今回出た課題を修正し大会に臨めるよう努力します。応援をよろしくお願いします。



続き▽

櫛形生涯学習センターを会場に巨摩フェスタ

  11月12日(日)、文化局各部の合同発表会である第16回巨摩フェスタが開催されました。今回は高校芸術文化祭で文化祭賞を受賞したユネスコのスピーチや、空手の演武も披露されて、活気ある生徒会活動の一端を感じていただけたのではないでしょうか。ご来場ありがとうございました。



続き▽

春高バレー県予選 準優勝 (女子バレーボール部)

 11月5日(日)、小瀬武道館を会場に行われた第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)県予選。準決勝で航空高校に逆転勝利した巨摩高校は、決勝で増穂商業と対戦しました。結果はセットカウント0-3で準優勝に終わりましたが、次の大会に期待が持てる戦いでした。
  詳細は、部のウェブサイトをご覧ください。 「バレーボール部のページ」を見る



続き▽

初めての芸術文化祭賞(吹奏楽部)

  11月1日(水)、コラニー文化ホールで行われた第38回山梨県芸術文化祭吹奏楽部門において、本校吹奏楽部が芸術文化祭賞を受賞しました。芸術文化祭賞を受賞するのは創部以来初めてです。今回は、「秘儀Ⅳ〈行進〉」という難しい曲に挑戦し、今までにない曲調に苦戦しながらも、練習の成果を発揮し素晴らしい演奏をすることができました。



続き▽

強豪航空高校に逆転勝利(女子バレーボール部)

  10月29日(日)、前日東海高校に勝利した巨摩高校は、この日準決勝で航空高校と対戦しました。結果は、第一セット11-25、第二セット25-21、第三セット25-21のセット数2-1で逆転勝利。強豪校相手に連日勝利をおさめ、11月5日(日)の決勝に臨みます。引き続き、応援をお願いします。



続き▽

関東大会出場にあと一歩(陸上部)

  10月28日(土)、陸上部は西湖湖畔周回コースで行われた、関東高校駅伝競争大会県予選会に出場しました。成績は総合7位、関東大会出場権を得られる6位に、あと一歩の成績でした。この悔しさを胸に刻み、次の新人駅伝では結果を出したいと思います。応援ありがとうございました。



続き▽

ゴスペル&津軽三味線を鑑賞

  10月25日(水)、Everyting Get To Be Good によるゴスペルと、澤田勝司さんによる津軽三味線の演奏、そして、そのコラボを内容に、巨摩高校芸術鑑賞会が桃源文化会館で開演されました。中でも、生徒、先生を巻き込むトークは、白嶺祭に向け良い刺激になったのではないでしょうか。



続き▽

三吉さん、水越くんが2位(関東高校選抜新人陸上)

  10月21日(土)、22日(日)、駒沢オリンピック陸上競技場などで行われていた第21回関東高校選抜新人選手権。台風の影響で、大変なコンディションでしたが、女子100m障害に出場した三吉南緒さんと、男子400m障害に出場した水越将司君が、それぞれ2位に入賞しました。



続き▽

「投票に向けたワンポイントレッスン」始まる

  10月17日(火)、間近に迫った衆議院議員総選挙の投票日に向けて、「初めての投票に向けたワンポイントレッスン」の第1回校内放送が行われました。第1回は、何日までに18歳になっていれば投票できるのか。答えは、投票日の翌日、10月23日まででした。放送は第3回まで行われます。



続き▽