• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

生徒会役員認証式と校納式が行われました

9月25日(金)、生徒会役員認証式と校納式が、Teamsを使って各HRの全校生徒に配信する方法で行われました。校納式では、第64回山梨県高等学校陸上競技新人大会の賞状などが納められ、教室からは大きな拍手が聞こえていました。生徒会役員認証式では、校長先生から新生徒会役員への認証状が授与され、旧役員から新役員へ腕章の引き継ぎが行われました。

















白嶺祭体育部門

9月15日(火)、本校グラウンドで、白嶺祭体育部門が実施されました。9月も半ばとはいえ、陽射しが強く、残暑厳しい中での開催となりましたが、カラフルなクラスTシャツに身を包んだ生徒たちは、感染症対策を行いながら、クラス対抗リレーや宅配便リレーなど、様々な競技に楽しいひと時を過ごしていました。


















生徒会役員選挙立会演説会

9月11日(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説会が行われ、会長候補1名と副会長候補2名、そしてそれぞれの責任者3名の生徒が、立候補の理由や抱負などを述べました。今回の選挙は、立会演説会の様子をTeamsを使って各HRで視聴し、投票は各自のスマートフォンからFormsで投票する(または投票用紙に記入して投票する)という方法を用いて行われました。











第66回白嶺祭文化部門が行われました

テーマは「完全燃笑」! 9月3日(木)、本校体育館で第66回白嶺祭文化部門の発表が行われました。今年度の白嶺祭は開催時期を延期し、内容を変更しての実施となりました。発表学年は体育館で鑑賞し、他学年は教室で体育館の舞台発表をオンライン視聴するという方法で行いました。発表者はマウスシールドを着用、そして手指、マイク、椅子などの消毒を念入りに行うなどの対策をしながら、笑顔いっぱいのパフォーマンスをみせてくれました。

























白嶺祭準備期間中

9月3日(木)に行われる白嶺祭に向けた準備や練習が始まっています。今週から、「白嶺祭ラジオ」という昼休みの放送も始まりました。初日は生徒会長、白嶺祭実行委員長、副委員長が、テーマ曲とともに学園祭に向けての意気込みを語ってくれました。放課後は、屋外や広い場所などで、お互いの距離をとりながら、各クラスのパフォーマンスの練習に励んでいました。













音楽部による発表会が行われました

7月25日(土)、本校の進修館ホールにて、巨摩高校音楽部による「コンコーネミュージカル~白雪姫~」の発表会が行われました。コンコーネとは声楽の発声や音楽表現を学ぶために作られた歌の練習曲のことで、そのコンコーネをミュージカルにアレンジした「白雪姫」を、三年生4名二年生4名で上演しました。今後は、新体制となり、8月30日に韮崎文化ホールで行われる演奏会に向けて、練習に励んでいくということです。











第一回壮行会が行われました

7月10日(金)、高校総体代替試合や高校野球夏季大会へ出場する生徒の健闘と活躍を願って、第一回壮行会が行われました。野球部、陸上競技部、弓道部(男女)、バレーボール部、ソフトテニス部、バドミントン部(男女)、体操(個人)の各々の代表者が、マイクに向かって力強く決意表明を述べました。選手の皆さんには、全力で頑張ってほしいと思います。今回は放送による実施となりましたが、全校で校歌を歌って応援できる日が待ち遠しいですね。










1年生 部活動見学


6月16日(火)~18日(木)放課後、1年生の部活動見学が行われています。これは19日(金)に予定されている部登録に向け、2,3年生が1年生に部の紹介や説明を行うものです。今日から部活動再開ガイドラインの第2ステージに入り、校内での60分程度の活動が可能となりました。生徒たちは感染防止対策をしっかり行いながら活動しています。

















巨摩フェスタ@櫛形生涯学習センター

  2月2日(土)、文化局各部の合同発表会である第18回巨摩フェスタが、櫛形生涯学習センターで開催されました。今回も筝曲部、音楽部などのステージ発表や美術部、写真部などの展示、茶道部の呈茶がロビーで披露されました。活気ある生徒会活動の一端を感じていただけたと思います。



続き▽

センター試験受験生にエール

  1月15日(水)、センター試験事前指導が行われ、校長、進路主任、学年主任の先生方から、受験生に向けて体験談を交えた激励の言葉が送られました。受験生のみなさん、もう一度受験上の注意を確認し、土日は落ち着いて試験に臨んでください。チーム巨摩のみんなが応援しています。




続き▽