山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

生徒会オリエンテーション

  4月11日(木)、新入生に向けて生徒会オリエンテーションが開かれました。体育局・文化局各部の紹介では、各部の代表により活動内容や入部への期待が熱く語られました。入学を機会に、新しい部活動にチャレンジするのも良いものです。大切な部登録は、来週の17日(水)に予定されています。



続き▽

校歌・応援歌指導1日目

  4月10日(水)、12日(金)まで続く校歌応援歌指導の1日目。生徒会本部に音楽部、応援委員会が加わり行われました。伝統校故に、「意思」をあらわす古典文法助動詞「む」が4ヶ所もある難しい校歌です。指導する方の生徒も、される方の生徒も大変だったと思いまが、笑顔で頑張りましょう。



続き▽

新入生を迎え対面式

  4月10日(水)、新入生と在校生が初めて集う対面式が体育館で行われました。3年生が卒業して寂しかった校舎も、新入生217名を迎え元気を取り戻した気がします。新入生には慣れないことが多く、判断に迷うこともあると思います。そんな時は、一人で悩まず遠慮なく先輩に相談して下さい。



続き▽

集合写真の撮影

  4月3日(水)、生徒会文化局・体育局の生徒集合写真の撮影が、満開に花開く桜のもとで行われました。撮影した静止画や動画は例年巨摩高校が発行する「巨摩高だより」やパンフレット、学校説明会で放送する動画などに利用されています。撮影へのご協力、有り難うございました。



続き▽

第2回生徒総会

  3月18日(月)、本年度の活動をまとめ、次年度の活動方針を審議する第2回生徒総会が開かれました。議題に上げられた生徒会活動、白嶺祭のテーマは、生徒からの提案や今年度の反省により、「High!!!!」から「Be Ambitious!」、「あっぱれ!」から「百花繚乱」に、それぞれ決まりました。



続き▽

春季球技大会

  3月12日(火)、春の到来を感じる天気の中、春季球技大会が行われました。男子はサッカーとドッジボール、女子はバレーボールとドッジボール。クラスのプライドを掛けた戦いが、グラウンド、テニスコート、体育館ステージで繰り広げられました。なお、総合優勝は2年1組でした。



続き▽

巨摩高校を会場に「巨摩フェスタ」

  1月26日(土)、文化局各部の合同発表会である巨摩フェスタが、巨摩高校進修館を会場に開催されました。テーマは「Come on,baby KOMAフェス☆!!」。短い時間でしたが、体育局に負けない、文化局各部の活気を体感していただけたと思います。厳しい寒さの中、ご来場ありがとうございました。



続き▽

中継で巨摩高箏曲部を紹介

  1月7日(月)。3学期始業式のこの日、YBSの放送番組「てててTV『ぴっかりいしいのクラブにおじゃま』」の中継が、巨摩高校で行われました。年明け最初の中継ということで、箏曲部員5名による琴の生演奏紹介されました。1月26日(土)に開催される「巨摩フェスタ」でも頑張って下さい。



続き▽

健闘を願い壮行会

  12月14日(金)、全国選抜大会のホッケー競技に出場するホッケー部女子と、クライミングのリード競技に出場する山岳部小林君の大会での活躍を願い、壮行会が開かれました。大会までの期日は少ないですが、予選での反省を活かし、最高のパフォーマンスを披露してください。



続き▽

秋の植花作業(環境美化委員会)

  10月5日(金)、環境美化委員の生徒により、パンジーやビオラ、ナデシコなどの植花作業が行われました。用意したプランターの数は72個、土を入れた後、1つに同じ種類の花をを3株ずつ植花しました。プランターは校内を飾るものの他に、特別支援学校や老人ホームにも寄付されます。



続き▽