山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

美術館フロントコンサート(吹奏楽部)

  9月15日(日)、吹奏楽部による第22回美術館フロントコンサートが、南アルプス市立美術館前庭で開かれました。秋の訪れを感じさせる日差しの中、驚くほど大勢の方の来場を得て、楽しく演奏することができました。来月は10月13日(日)を予定しています。晴れたら是非、足をお運び下さい。



続き▽

夏季球技大会開催

  9月10日(火)、秋らしい爽やかな空と夏のような日差しの中、夏季球技大会が開催されました。サッカー、ドッジボール、卓球、バレーボールの各競技で、総合優勝の名誉を掛けたクラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました。次回春季の大会は、3月10日(火)での開催が予定されています。



続き▽

関東高校弓道個人選手権準優勝(弓道部)

  9月8日(日)、関東高校個人選手権選抜大会が、弓道の聖地明治神宮(東京都)で行われ、本校弓道部鈴村葵選手(2年)が、準優勝をおさめました。予選(3中/4射)、準決勝(4中/4射)と進み、射詰の決勝を4射4中、8寸的に変わって2本目を惜しくも失中。全国総体に続く、成果残してくれました。



生徒会役員選挙立会演説会

  9月6日(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説会とその投票が行われました。立候補者は、会長候補1名と副会長候補2名。立候補者とその責任者がステージに立ち、それぞれ立候補の理由や生徒会活動に対する考えを主張。その後、クラスごと多目的ホールに移動し投票が行われました。



続き▽

美術館フロントコンサート(吹奏楽部)

  8月25日(日)、吹奏楽部によるフロントコンサートが、南アルプス市立美術館前庭で開かれました。秋雨前線の通過で心配していた天気も回復し、秋の訪れを感じさせる日差しの中、演奏することができました。これからも毎月1回の演奏を予定しています。これからもよろしくお願いします。



続き▽

櫛形山トレッキングコース植生調査(自然科学部)

  8月23日(金)、二つの台風の影響で実施が遅くれた、櫛形山トレッキングコースの植生調査が行われました。平成25年から継続的かつ定期的に行っている調査で、自然科学部の生徒に山岳部の生徒が加わり、キオンやマルバダケブキ、マンネンスギの個体数やシカの食害の様子を調べました。



続き▽

仙丈ヶ岳登山(山岳部)

 8月17日(土)、1泊2日を予定していた山岳部の夏山合宿。台風10号の影響で日程・ルートを変更。この日、北沢峠を起点に仙丈ヶ岳(3033m)に、日帰りで登りました。期待していた眺望は得られませんでしたが、空の青さは吸い込まれるようでした。帰路にはライチョウの親子にも出会いました。



続き▽

女子団体第7位(弓道部)

 8月10日(土)、宮崎県都城市早水公園で開催された全国高校総体弓道大会。男子個人では7日(水)に秋山選手が予選、準決勝、決勝射詰2本目まで進出。女子団体では、8日(木)に予選を通過、9日(金)に決勝トーナメント1、2回戦を勝ち進み、10日(土)に準決勝で惜敗。7位に入賞しました。



続き▽

高校野球県予選1回戦敗退

  7月8日(火)、全国高校野球県予選1回戦、巨摩高校対山梨学院高校が、山日YBS球場で行われました。全校生徒による応援でしたが、強豪校の壁は厚く0対10、2回戦進出は叶いませんでした。とはいえ、強豪校相手に初回から巨摩高野球部らしい全力プレーが見られたように思います。



続き▽

県予選、全国総体での健闘を願い壮行会

  7月5日(金)、県初戦1回戦を8日(月)に迎える野球部、吹奏楽コンクール県大会に参加する吹奏楽部、全国高校総体に出場するホッケー部・陸上競技部・弓道部のみなさんの健闘と活躍を願い、壮行会が開かれました。山梨と南九州、舞台は違いますが、最高のパフォーマンスを期待しています。



続き▽