山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

白嶺祭1日目(桃源文化会館)

  6月21日(金)、白嶺祭1日目。この日は、開祭宣言に続き、音楽部、箏曲部、吹奏楽部、そして1、2年生のステージ発表(クラスパフォーマンス)が行われました。改修工事も終わり、2年ぶりの桃源文化ホールでの開催。客席と舞台が一つにまとまり、盛り上がりのあるステージが繰り広げられました。



続き▽

通学時マナーアップ運動

  6月19日(水)、PTA生活委員のみなさまの協力を得て、通学時マナーアップ運動が行われました。以前に比べ、登下校時の自転車利用マナーは良くなったと言われていますが、事故が無くなったわけではありません。自転車が軽車両であることを忘れず、これからも安全を心掛け利用してして下さい。



続き▽

巨摩高だより6月号(vol.58)を発行

  6月17日(月)、新しい元号「令和」になって最初の巨摩高だより『KOMA style』6月号(vol.58)が発行されました。新入生へのインタビュー、米国研修2019の報告、県高校総体の結果、平成30年度卒業生進路実績などが紹介されています。HRで配布していますので、是非ご覧ください。


「巨摩高だより」





女子団体優勝、男子団体2位(弓道部)

  6月15日(土)、16日(日)に行われた、第64回全国総体県予選兼第61回室井旗争奪弓道大会。予選を通過し、決勝リーグに進んだ巨摩高女子、男子は、決勝リーグでも健闘し、女子団体が3勝0敗で優勝、男子団体が2勝1敗で2位に入賞することができました。応援、有り難うございました。



続き▽

高大連携講座始まる

  6月1日(土)、理数創造コースの1年生を対象に、第1回高大連携講座が開講されました。山梨大学工学部機械工学科の松谷俊平先生を講師としてお迎えし、「自動車、エアコンの省エネ環境対策」と題した講義が行われました。今年度は11月16日(土)まで4回の開講を予定しています。



続き▽

学年便りを発行(1学年)

  5月31日(金)、1学年だより「笑顔~今日もワクワクしてる?」6月号が発行されました。令和元年6月の行事予定の他、表面に5月に行われた県高校総体、吹奏楽部定期について、裏面に「スマホ」との付き合い方についても記載されています。HRで配布してありますので、ご覧ください。


1学年だより6月号を見る[PDF]



春の植花作業

  5月31日(金)、第1回定期試験最終日の午後、環境美化委員により春の植花作業が行われました。植花作業は毎年春と秋に行われ、植花されたプランターは正面玄関や生徒昇降口に置かれ、彩りを添えています。今回は夏に向けマリーゴールドや日々草、ベゴニアなどが植えられました。



続き▽

第1定期試験始まる

  5月28日(火)、金曜日まで続く第1回定期試験が始まりました。1年生にとっては、巨摩高校に入学してからの取り組みが問われる最初の定期試験。また、3年生にとっては、結果が進路決定に大きく関わる定期試験。どの教室にも、諦めず最後まで真剣に設問に取り組む姿がありました。



続き▽

関東大会での健闘を願い壮行会

  5月24日(金)、校納式に続き、県内の予選を通過し関東大会出場を決めた、陸上部男・女、ホッケー部、弓道部男・女、山岳部、新体操の大会での健闘を願い壮行会が開かれました。強豪校の多い関東8都県ですが、巨摩高の代表として、山梨の代表として活躍してください。応援しています。



続き▽

3年生保護者対象進路講演会

  5月23日(木)、3年生保護者対象の進路講演会が、保護者の皆様約80名の参加を得て実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの土岐様より、「親子で進路実現-受験生を持つ保護者の皆様へ-」というテーマで、さっそく今日から実践したくなるようなお話をいただきました。



続き▽