山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

第1回定期試験が始まりました

  5月21日(月)、水曜日の休みを挟み金曜日まで続く、第1回定期試験が始まりました。1年生にとっては、巨摩高校に入学してからの取り組みが問われる最初の定期試験になります。また、3年生にとっては、結果が進路決定に大きく関わる定期試験になります。最後まで頑張りましょう。



続き▽

「ほけんだより」5月号を発行

  5月17日(木)、保健室より「5月のほけんだより」が発行されました。今回は、表面に「ストレス度チェック」、裏面に「麻しん(はしか)感染拡大」について注意喚起がまとめられています。4月からの疲れや気温差により体調を崩しやすいのが5月。現在の体調を確認するためにもご一読下さい。


保健便り5月号を見る[PDF]




第54回定期演奏会(吹奏楽部)

  5月13日(日)、“軌跡” をテーマに、巨摩高校吹奏楽部第54回定期演奏会が、コラニー文化ホールで開催されました。生憎の天気でしたが、多くの方に足を運んで頂き、素晴らしいステージを繰り広げることができました。来場頂いたみなさま、後援・協賛頂いたみなさま、ありがとうございました。



続き▽

巨摩56年ぶりの頂点(女子バレーボール部)

  5月11日(金)、県高校総体最終日。前日準決勝で甲府商業高校に勝利した巨摩高校は、決勝で東海大甲府高校と対戦しました。第1セットは16-25と失いましたが、第2、第3セットは25-22、25-17と奪い返し逆転勝利。バレーボール女子では56年ぶり、3度目の頂点に立ちました。



続き▽

県高校総体開会式に備え行進練習(野球部)

  5月8日(火)、明日から始まる県高校総体。その開会式に備え、放課後野球部の生徒が吹奏楽部の演奏に合わせ、行進練習を行いました。初日の天気予報は昨年同様早朝まで雨、9時ごろから回復。天気が心配されますが、開会式では心を一つにした、元気ある入場行進を披露して下さい。



続き▽

県高校総体に向けて強化合宿

  5月5日(土)、来週の9日(水)から始まる県高校総体に向け、体育局の各部は大型連休を利用して強化合宿を実施しています。バレー部は県外強豪校を招き本校体育館で、弓道部はシルクの里弓道場で、山岳部は御坂山地のの三つ峠山、黒岳で、それぞれ技術と体力の向上に取り組んでいます。



続き▽

城西にサヨナラ(野球部)

  4月29日(日)。第70回春季関東高校野球県大会3回戦、巨摩高校はベストを8を掛けて甲府城西高校と対戦しました。終盤の8回裏、再逆転されたものの9回表には同点に。しかし、その裏に中前打を許し、惜しくも5対6のサヨナラ負け。シーソーゲームを制することはできませんでした。



続き▽

ESD国際交流プログラム帰国報告会

  4月28日(土)、第8回ESD国際交流プログラムに応募し、3月24日(土)~31日(土)までインドネシアを訪問した、清水芽衣さん(3年)の帰国報告会が開かれました。インドネシアで取り組んでいるESDプロジェクトや訪問したユネスコスクールの紹介など、体験することの意義が伝わる報告でした。



続き▽

巨摩高校逆転勝利(野球部)

  4月21日(土)、第70回春季関東高校野球県大会、巨摩高校と吉田高校の試合がと山日YBS球場で行われました。巨摩高校は終盤の8回裏、3長短打で一挙5点を奪い逆転、勝利。3回戦進出を決めました。今年度から結果が総体学校得点に加わります。3回戦も頑張って下さい。



続き▽

一斉委員会・部登録集会

  4月18日(水)放課後、一斉委員会、部登録集会がそれぞれの教室で開かれました。委員会活動や部活動は生徒会活動の基礎・基本。学校の教育活動の中でも重要な役割を担っています。より高い頂きを目指す今年度の生徒会活動のために、生徒のみなさんの理解と協力をお願いします。



続き▽