山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

スキー教室2日目(1学年)

  2月14日(金)、雪質はやや難であるものの天気には恵まれ、1学年スキー教室2日目が開講されました。午前の講習では、正しい知識と技術を、身につけようと、昨日に続き講習に励んでいました。また、午後の自由滑走でも、冬の自然を楽しみながら、クラスメートと仲良く滑る姿が見られました。



続き▽

スキー教室1日目(1学年)

  2月13日(木)、白樺高原国際スキー場をゲレンデに、1年生のスキー教室が開かれました。天気も開校式には回復し、初心者から上級者まで19の班に分かれ、インストラクターからレッスンを受けました。スキー教室は、ゲレンデに近い池ノ平白樺高原ホテルを宿舎に、1泊2日で開かれます。



続き▽

2020米国研修「効果的なプレゼンテーション」

  2月4日(火)放課後、日本大学からリチャード先生を講師にお招きして、第6回米国研修セミナーが開かれました。「Effective Presentation」をテーマに、生徒が英語で行うプレゼンテーションにコメントをいただきながら、効果的なプレゼンテーションの仕方について、英語でお話を頂きました。



続き▽

巨摩フェスタ@櫛形生涯学習センター

  2月2日(土)、文化局各部の合同発表会である第18回巨摩フェスタが、櫛形生涯学習センターで開催されました。今回も筝曲部、音楽部などのステージ発表や美術部、写真部などの展示、茶道部の呈茶がロビーで披露されました。活気ある生徒会活動の一端を感じていただけたと思います。



続き▽

学年だより1月号を発行

  1月31日(金)、1学年だより「笑顔~今日もワクワクしてる?」2月号が発行されました。2月の行事予定の他、スキー教室について、保護者の方に向けた大切な情報やお願いなどがまとめられています。各HRで生徒に配布しありますので、ご一読ください。


1学年だより2月号を見る[PDF]






400mLの献血に協力

  1月28日(火)、前日からの積雪で始業が2時間遅くなったこの日、日本赤十字社からの依頼に応え、50名を超える2、3年の男子生徒と3年の女子生徒が400mLの献血を行いました。特に3年生のみなさんは、センター試験を終えたばかりで忙しかったと思います。ご協力ありがとうございました。



続き▽

1年生を対象に小論文ガイダンス

  1月24日(金)、第一学習社の山脇裕子先生を講師にお迎えし、小論文ガイダンスが1年生を対象に開かれました。推薦入試やAO入試では必ずと言っていいほど課せられる「志望理由者」や「小論文」。何をどう書けばよいのか、そのために何を準備するのか、具体的にお話をいただきました。



続き▽

巨摩高校「国際交流デイ」

 1月21日(火)、他校から3名のALTを招いて巨摩高校「国際交流デイ」が放課後開けれました。第1部は、グループに分かれての自己紹介と他己紹介。第2部は、各ALTを対象にした折り紙や浴衣などの日本文化の紹介。最後は米国研修で披露するダンスを、参加者全員で踊り終了しました。



続き▽

センター試験受験生にエール

  1月15日(水)、センター試験事前指導が行われ、校長、進路主任、学年主任の先生方から、受験生に向けて体験談を交えた激励の言葉が送られました。受験生のみなさん、もう一度受験上の注意を確認し、土日は落ち着いて試験に臨んでください。チーム巨摩のみんなが応援しています。




続き▽

課題研究発表会(2学年)

  2月15日(水)、自ら学び、自ら考える態度を育成する「巨摩スタイル」の実践の一つとして、課題研究発表会が開催されました。2年生が、修学旅行で訪れた沖縄県をテーマに、昨年の7月から主に総合的な学習の時間を利用し、調査研究しまとめたものを、本校の生徒・教師を対象に発表しました。



続き▽