• ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

2年生の課題研究発表会が行われました

今年度、2学年ではSDGsを踏まえた沖縄県に関する課題研究を、山梨県と比較した考察を交えて行ってきました。沖縄への研修旅行は中止となってしまいましたが、生徒たちは平和や海の環境、史跡や文化財、食文化など、様々なテーマについて調べ、ポスターを制作して発表を行ってきました。1月13日(水)6校時には、各クラスの代表となった班が、Teamsで1,2年生に向けてポスター発表を行いました。













文部科学省より 受験生への通知


新型コロナウイルスの感染防止のための注意事項が文部科学省より発表されています。
3年生には本日配布してありますが、保護者の皆様もご確認をお願いします。

PDFファイルを見る[PDF]





2学期終業式 校納式が行われました

12月25日(金)、2学期終業式と校納式がTeamsで行われました。校納式では、50名を超える生徒の各種大会の賞状が納められました。終業式では、今年の巨摩高生の様子をスライドショーにして、校歌を各教室で視聴しました。全校で校歌を歌える日が待ち遠しいですね。三学期始業式は1月6日です。短い冬季休業ですが、体調管理をしっかりして過ごしましょう。













学年だより1月号を発行(2学年)

12月25日(金)、 2学年だより「笑顔~ライバルは昨日の自分!今日は何に挑戦する?~」1月号が発行されました。令和3年1月の主な行事予定のほか、先月に引き続き修学旅行についても掲載しています。ご家庭でもぜひご一読ください。

  

2学年だより1月号を見る[PDF]



新型コロナウイルス感染症予防について 動画視聴のご案内(保健室より)

 新型コロナウイルス感染症予防対策につきましては、校内で意識高く徹底しているところですが、学校外での行動におきましても、個人の対策をしていくことが大切です。生徒の皆さんは、改めて感染リスクの高まる行動を再確認し、冬休み中の予防行動を徹底しましょう。また保護者の皆さまも引き続き、各家庭での感染拡大防止の御指導をよろしくお願い致します。山梨県保健体育課HPで、三河先生からのメッセージ動画を視聴できますので、参考にしてください。

「三河先生からのメッセージ動画」はこちらから→山梨県/保健体育課 (pref.yamanashi.jp)



全国高等学校選抜ホッケー大会出場のための壮行会

12月11日(金)、全国高等学校選抜ホッケー大会に出場するホッケー部の健闘を祈って壮行会が行われました。今回もTeamsを使っての壮行会となりましたが、「三年生も含め、このメンバーで挑む最後の大会に、これまで支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーしてきます。」と力強く全校生徒に向けて決意表明をしてくれました。大会は12月23日から岐阜県で行われます。











第3回定期試験

12月1日(火)から4日(金)までの4日間、第3回定期試験が行われています。ALTのレベッカ先生によるmorning announcement では、「Did you all study for your exams today? Good luck today and try to do your best on all your exams.」というメッセージが流れていました。教室は加湿器と暖房をつけ、窓やドアを少しずつ開けて換気を徹底しています。体調を崩さないよう気をつけて、最後まで全力で取り組みましょう。












学年だより12月号を発行(2学年)

10月30日(月)、 2学年だより「笑顔~ライバルは昨日の自分!今日は何に挑戦する?~」12月号が発行されました。 12月の主な行事予定の他、第3回定期試験についての情報や、先月に引き続き修学旅行代替案についても掲載しています。ご家庭でもぜひご一読ください。

  

2学年だより12月号を見る[PDF]



お花のプレゼント

「χ(甲斐)キャリア・プロジェクト」の事業の一環として、環境美化委員会では、プランターに花を植えて、南アルプス市の保育所や介護施設に届ける活動をしています。11月4日に保育所3か所へ、そして11月18日には介護施設2か所へ、きれいに咲き揃った花のプランターをプレゼントしました。











1学年進路講演会

11月11日(水)5・6校時、1年生対象の進路講演会(職業別講話)が実施されました。システムエンジニア・製造・webデザイン・美容師・公務員・看護師・管理栄養士など17の職業分野別の講座が開かれ、講師の先生方から丁寧な説明をしていただきました。職業についての具体的なお話を聞き、今後の進路について考える良い機会となりました。