山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

ニュース・お知らせ

News & Information

「わくわくサイエンスin巨摩高」を開催

  12月15日(土)、第7回「わくわくサイエンスin巨摩高」が開催されました。160名を越える小中学生とその保護者の来場を得て開いた実験ブースは、「どうしても吹き込めないティッシュ」など16。実験の説明や解説を行った、1年理数創造コースの生徒にとっても貴重な体験になったようです。



続き▽

「Global Presentaion」をテーマに米国研修セミナー

  12月14日(金)放課後、日本大学からリチャード先生を講師にお招きして、第2回米国研修セミナーが開かれました。「Global Presentaion」をテーマに、生徒が英語で行うプレゼンテーションにコメントをいただきながら、効果的なプレゼンテーションの仕方について、英語でお話を頂きました。



続き▽

健闘を願い壮行会

  12月14日(金)、全国選抜大会のホッケー競技に出場するホッケー部女子と、クライミングのリード競技に出場する山岳部小林君の大会での活躍を願い、壮行会が開かれました。大会までの期日は少ないですが、予選での反省を活かし、最高のパフォーマンスを披露してください。



続き▽

卒業生を講師に米国研修セミナー

  12月11日(火)、来年3月実施の米国研修に備え第1回米国研修セミナーが開かれました。講師は、本校卒業生で立正大学学長の齋藤昇先生。「アメリカの歴史と文学」をテーマに、アメリカという国家の誕生からアメリカ・ロマン派文学に至るまでの歴史的な変遷についてお話をいただきました。



続き▽

第4回定期試験始まる

  12月5日(火)、金曜日まで4日間続く第4回定期試験が始まりました。3年生にとっては最後の定期試験。放課後も教室に残り、真剣に学習に取り組む3年生の姿が見られました。この季節は、天候により気温が大きく変化します。体調には特に気を配り、最後の1教科まで頑張りましょう。




続き▽

1学年で英語4技能検定を実施

  12月1日(土)、1年生の希望者が英語の4技能検定を受験しました。本校で実施するのは今回が初めてでした。スピーキングで使用するタブレットの操作等に戸惑いながらも、生徒たちは真剣に取り組んでいました。現1年生から導入される大学入学共通テストに向けて、今後も対策を重ねます。



続き▽

学年通信を発行

  11月30日(金)、2学年だより「唯一無二」No.8、3学年だより「No Action,No Return」12月号、が発行されました。いずれも12月の行事予定の他、12月4日(火)から始まる定期試験の時間割が掲載されています。保護者のみなさまへの大切な連絡もありますのでご一読ください。


2学年だより「唯一無二」No.8を見る[PDF]





3学年だより「No Action,No Return」12月号を見る[PDF]



修学旅行4日目(最終日)

  11月21日(水)、修学旅行4日目(最終日)。修学旅行団は、予定通り首里城へ向け出発。クラス写真を正殿前の御庭で撮影した後、城内を見学。終了後、那覇空港へ。機内で昼食をとり、羽田空港、巨摩高校へと移動。首都高の目立った渋滞もなく6時55分巨摩高校に到着しました。



続き▽

修学旅行3日目

  11月20日(火)、修学旅行3日目。この日は終日、タクシー班、マリン体験、ネイチャー体験に分かれてのコース別行動。天気にも恵まれ、各コース予定に従って、琉球ガラス工房での吹きガラス体験やビーチでのマリンスポーツ体験、マングローブ林でのカヌー体験などが行われました。



続き▽

修学旅行2日目

  11月19日(月)、修学旅行2日目。この日は終日クラスの計画に沿って体験と見学。2年4組の生徒は、糸数アブチラガマ、おきなわワールド、百名ビーチ、斎場御嶽、国際通りなどで体験と見学。各クラスは予定を消化し元気に2日目の宿舎ホテルモントレ沖縄スパ&リゾートに到着しました。



続き▽