山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

進路講演会

Lcture meeting

更新日 令和元年11月13日

1年生対象進路講演会(職業人講話)を開講

  11月13日(水)、5・6校時の時間帯を利用し、1年生を対象にした進路講演会(職業講話)が開講されました。17の分科会に分かれて講師をお迎えし、それぞれの仕事内の容や仕事にあたっての心構え、今学習しておくべきことなどについて、熱い思いと期待を込めてお話していただきました。

更新日 令和元年9月19日

2年生保護者対象進路講演会

  9月19日(木)に、2年生保護者対象の進路講演会が実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの土岐様より、「親子で考える進路実現」というテーマで約60分の講演をいただきました。大学入学共通テストの制度や志望校の決め方、さらにはやる気にさせる受験生との接し方など盛りだくさんの内容でした。

更新日 令和元年5月23日

3年生保護者対象進路講演会を実施

  5月23日(木)、3年生保護者対象の進路講演会が、保護者の皆様約80名の参加により実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの土岐様より、「親子で進路実現-受験生を持つ保護者の皆様へ-」というテーマで講演をいただきました。
 ご子息が主体的に学び続ける力を身につけられるよう、プロセス(過程)を褒めてあげ、自己決定をする機会をつくること、さらに、励ましの言葉をかけ親子で話し合うことが大切であることなどを話していただきました。
 また、入試の仕組みや近年の大学志願者数の推移・傾向についても分析をいただきました。
 3年生にとって時間は限られていますが、本日の講演会でのお話を参考にし、学校としても生徒たちの進路実現をサポートしていきたいです。

更新日 平成31年 4月 9日

令和元度 進路講演会 年間指導計画

更新日 平成30年11月14日

1学年で進路講演会(職業別分科会)を実施

  11月14日(水)の5・6校時、1年生対象の進路講演会(職業別分科会)が実施されました。延べ17名の講師の先生方が来校し、それぞれの仕事の内容や、仕事をするにあたっての心構え、今学習しておくべきことなどについて、話をしていただきました。すべての講師の先生方から、生徒たちがとても一生懸命に話を聞いていたという感想がよせられ、熱心に取り組んだ様子が伝わりました。今後の進路を考える上で、今回の講演会を参考とし、日々の学習に取り組んでいって欲しいと思います。

更新日 平成30年 4月 8日

平成30年度 進路講演会 年間指導計画

更新日 平成30年 5月31日

3年生保護者対象進路講演会

  5月31日(木)、ベネッセの阿達茂孝さんを講師に招き、3学年進路講演会が開かれました。テーマは「受験生をもつ保護者として」。生徒に対する態度や心構え、大学入試の制度なおについてについて具体的にお話をいただきました。保護者として今日から実行したいお話も沢山ありました。

進路指導に戻る