山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

学年・HRとの連携

Coordination

更新日 平成29年 3月22日

卒業生7名を講師に「先輩の話を聞く会」

  3月22日(水)、厳しい受験を終え、この3月に卒業した先輩7名を講師に招き「先輩の話を聞く会」が開かれました。入試への取り組み方など、反省も交え具体的に体験を語ってくれましが、口をそろえるのは2年の夏休みにオープンスクールに参加すること。在校生にとっては良い刺激になりました。卒業生の皆さんご協力ありがとうございました。

更新日 平成29年 3月10日

1年生を対象にライフプランニング講座

  3月10日(金)、山梨大学教育学部の志村結美先生を講師にお招きして、1年生を対象にした「ライフプランニング講座」が開かれました。教育や結婚に関するデータには驚きましたが、自分の人生における役割や、社会とのかかわりを積み重ねていくことの意義について考える機会になりました。

更新日 平成28年 1月13日

受験者を対象に大学入試センター試験事前指導

 1月13日(水)、センター試験受験者137名を対象に、センター試験事前指導の集会が開かれた。集会では、事前指導に加え、校長、進路主任、 学年主任の先生方から、アドバイスや体験談を交えた激励の言葉が受験生に送られた。受験生のみなさん、もう一度受験上の注意を確認し、土日は落ち着いて試験に臨んでく ださい。チーム巨摩のみんなが応援しています。

更新日 平成27年 9月 9日

受験者を対象に大学入試センター試験出願説明会開催

 9月9日(水)、来年1月16日(土)、17日(日)に行われる大学入試センター試験に向け、願書作成の説明会が開催されました。受験予定のみなさん、 卒業見込みの受験生は、高校単位で一括して出願します。説明にしたがって願書を作成し、期日を守って提出してください。受験はここから始まります。

更新日 平成27年 5月28日

3年生を対象に小論文ガイダンスを開講

 5月28日(金)、講師に第一学習社の川脇裕子先生を招き、3年生241人を対象に小論文ガイダンスが実施されました。 推薦入試やAO入試で必ずといっていいほど課される「志望理由書」や「自己PR文」。何を書かなければいけないのか、どう書けばいいのか、 具体的にお話を頂きました。

更新日 平成27年 3月23日

卒業生体験講話

 3月23日(月)、1、2年生を対象に「卒業生体験講話」が開かれました。今年3月に卒業した6名が、 在校生に向けて「推薦入試への取り組み」、「モチベーション維持の方法」、「模試利用の注意点」などについて、 具体的な体験を交えて語ってくれました。卒業生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

更新日 平成26年11月12日

1学年進路講演会

 11月12日(水)、5、6校時の時間を利用して1年生を対象にした進路講演会が行われました。 開講された講座は、建築・土木・インテリアの仕事、福祉・カウンセラーの仕事、看護の仕事など22講座。生徒は希望に応じ5校時と6校時、 1つずつ2講座に参加し、講師の話に熱心に耳を傾けていました。

更新日 平成26年 9月17日

2年生対象の進路講演会

 9月17日(水)、5、6校時の時間を利用して2年生を対象に進路講演会が実施あれました。5校時は「働くということ」をテーマに職業人講話を、 6校時は「学問の魅力」をテーマに大学の先生方を招いてお話を頂きました。この講演会で生徒のみなさんの進路目標がより明確になり、 学習意欲の向上がはかれていれば幸いです。