山梨県立 巨摩高等学校

  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針

学年・HRとの連携

Coordination

更新日 平成30年10月26日

1年生保護者対象進路講演会

   10月26日(金)に、1年生保護者対象の進路講演会が実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの佐々木様より、「高校生の親として知っておきたい新入試と、高校生との向き合い方」というテーマで講演をいただきました。現高校1年生から始まる大学入試共通テストについて、および保護者としての役割について、進路選択,学習習慣などの話をしていただきました。
保護者のみなさんの感想によりますと、新しい大学入試についての理解が深まり、親としてお子様と関わっていく具体的な方法にヒントを得られたという意見をいただきました。日々の学習を大切にし、一人ひとりの進路実現ができるよう、学校・保護者ともに協力して生徒たちをサポートしていきたいです。

更新日 平成30年 9月20日

2年生保護者対象進路講演会

   9月20日(木)に、2年生保護者対象の進路講演会が実施されました。株式会社ベネッセコーポレーションの堀江様より、「お子様が立ち向かう大学入試について」というテーマで60分の講演をいただきました。入試の制度や志望校の決め方、さらにはやる気にさせる方法など盛りだくさんの内容でした。保護者のみなさんの感想の中にはもっと多く時間を取って実施して欲しいなどのご意見もいただきました。また次回、講演会を行う参考にさせていただきます。

更新日 平成30年 9月 5日

大学入試センター試験受験に向け願書出願説明会

   9月5日(水)、来年1月19日(土)、20日(日)に行われる大学入試センター試験の受験に向け、願書作成の説明会が行われました。受験予定のみなさん、在校生は高校単位で一括して出願します。説明にしたがって願書を作成し、期日を守って担任に提出してください。4ヶ月後の受験は、ここから始まります。

更新日 平成30年 3月20日

卒業生を講師に招き「先輩の話を聞く会」

  3月20日(火)、厳しい受験を終え、この3月に卒業した先輩9名を講師に招き「先輩の話を聞く会」が開かれました。入試への取り組みなど、反省も交え具体的に体験を語ってくれましが、口をそろえるのは2年の夏休みにオープンスクールに参加すること。在校生にはとても良い刺激になりました。

更新日 平成29年 3月22日

卒業生7名を講師に「先輩の話を聞く会」

  3月22日(水)、厳しい受験を終え、この3月に卒業した先輩7名を講師に招き「先輩の話を聞く会」が開かれました。入試への取り組み方など、反省も交え具体的に体験を語ってくれましが、口をそろえるのは2年の夏休みにオープンスクールに参加すること。在校生にとっては良い刺激になりました。卒業生の皆さんご協力ありがとうございました。

更新日 平成29年 3月10日

1年生を対象にライフプランニング講座

  3月10日(金)、山梨大学教育学部の志村結美先生を講師にお招きして、1年生を対象にした「ライフプランニング講座」が開かれました。教育や結婚に関するデータには驚きましたが、自分の人生における役割や、社会とのかかわりを積み重ねていくことの意義について考える機会になりました。

更新日 平成28年 1月13日

受験者を対象に大学入試センター試験事前指導

 1月13日(水)、センター試験受験者137名を対象に、センター試験事前指導の集会が開かれた。集会では、事前指導に加え、校長、進路主任、 学年主任の先生方から、アドバイスや体験談を交えた激励の言葉が受験生に送られた。受験生のみなさん、もう一度受験上の注意を確認し、土日は落ち着いて試験に臨んでく ださい。チーム巨摩のみんなが応援しています。