クラス編成

令和2年度入学生のクラス編成

普通科のみ設置ですが,生徒一人一人の夢の実現を目指した,柔軟なコース・クラス編成がされています。
教育目標の実現を目指し,その中心として各学年に理数創造コースが設置されています。

 

★ 理数創造コース

理科や数学に興味を持ち,実験や演習を通して事象を論理的・科学的に捉えていきたいと考えている生徒に適しています。

 

[1学年]

普通クラス4(普通3+習熟1),理数創造コース1の5クラスで編成されています。
基礎学力を身につけるために必履修科目を中心に学習します。数学や英語では少人数学習を実施して学習効果をあげています。習熟クラスと理数創造コースでは週2回の7校時授業がおこなわれています。

 

1年次から2年次に進級する時,理数創造コースから他コースへ,あるいは普通クラスから理数創造コースへのコース選択が可能です。

 

[2・3学年]

文系3,理系1,人文1,理数創造コース1の6クラスで編成されています。

 

○文系コース…文系大学・短大・専門学校・就職を希望する生徒。
○理系コース…理系大学・短大・看護医療系専門学校を希望する生徒。
○人文コース…文系国公立大学・難関私立大学を希望する生徒。7校時授業や,国語・英語の授業では理数創造コースとの合同授業がおこなわれます。
○理数創造コース…理系国公立大学・難関私立大学を希望する生徒。7校時授業や,発展応用的な内容の理数授業を通して科学技術の進展に対応できる,創造的な能力を高めていきます。